2024年04月03日

幸せな人生とは

siawsetoha.JPG

●『モテなくても人生は愉しい 森永卓郎の「男の幸福論」』(森永卓郎 著)より


最近、立て続けに何人かの人から「森永さんは本当に幸せに生きていますよね」と言われた。
自分が幸せかどうかを真剣に考えたことがなかったので、ちょっと驚いたが、たしかに「自分が不幸だ」と考えたことはなかった。


ただ、どうして幸せそうに見えるのかを知りたかったので、理由を訊くと、「だって、好きなことをして生きているじゃないですか。
私たちからは、とても幸せな人生に見えますよ」と言われたのだ。


※※※※※


【コメント】


人の顔色ばかりみて、自分の人生を自分が主軸に生きていない人は、幸せとはいえないでしょうね。
たとえ、他人からは幸せそうに見えても。


自分の好きなことが必ずしも、他人から存亡の眼差しの対象とは限りません。
他人のたった一言の評価で、自分の好きだった事を手放したくなることもあります。


けれど、好きならば地道にコツコツ楽しむのがいい。
後年になって後悔しても遅いですから。

Posted by kanzaki at 2024年04月03日 07:04