2003年06月07日

幸せスパイラル

デフレスパイラルとは、デフレのサイクルが繰り返され、景気がますます悪化していく現象のことです。

(1)モノが売れない。景気がよくない。
(2)売れないので値段を下げる。
(3)会社としての利益が減る。景気がさらに悪くなる。
(4)社員の給料が減る。職を失う人が増える。
(5)可処分所得が減る。モノを買わなくなる。
(6)モノが売れない。(1)に戻る

こんな事を書きましたが、別に私は、経済のお話しをしようという訳じゃありません。
上の(1)から(6)の繰り返しは、簡単に言えば「悪循環」という事ですよね。
どこにも良くなる要因がありません。
そんな風に、何かをきっかけとして物事がどんどん悪くなっていく。
これは何も経済の世界だけのお話しじゃありません。
普段の生活の中で、私達の心の中にもそういうモノが回り巡っています。

(1)家で妻と喧嘩した。
(2)機嫌が悪いまま仕事をしてミスをする。
(3)上司に怒られて査定に響く。
(4)給料が減る。
(5)給与明細を見た奥さんが怒り出す。(1)に戻る

一つの不機嫌が他にも伝わって、仕事や人間関係を悪くするという事は、みなさん少なからず経験があると思います。
悪循環の事ばかり書いたけれど、これをちょっと、見方を変えてみたらどうでしょうか?
つまりですね、「悪い事が悪い事を生み出すのならば、逆に、良い事が良い事生み出すのではないか」という事です。

女性ですと、いつもと違う化粧をして奇麗になったとします。
そうすると誉められる。
もっと奇麗になろうと努力する。
その結果、ますますその人は美しくなっていく。
これもまた、良い事が良い事を生む循環ですよね。

「幸せ」にだって、循環というものがあるのではないでしょうか。
「幸せスパイラル」
幸せが幸せを呼ぶ。
それも自分だけじゃなく、他の人にまで幸せが伝わるなら、本当に素敵な事ですよね。
幸せの循環を作るにはきっかけが必要です。
それに伴い、どんどん幸せが続いていくのです。
あなたがその最初のきっかけを作ってみませんか?

Posted by kanzaki at 2003年06月07日 18:26
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?