2003年06月11日

SO505iに機種変更しました

今まで、ドコモの携帯電話N503iを使っていました。
買ってから2年3か月が経過しましたが、本体色が限りなく黒に近いインディゴだったので、汚れも目立たず重宝していました。
当時、ウリであったiアプリは、さして使う事も無く、ブラウズもパケ死の事を考えるとそんなに出来ず、電話とメール中心のシンプルな使い方でした。
最近、折り畳みをする蝶つがいの部分がバカになりまして、カチッと閉めることが出来なくなりました。
そろそろ機種交換をしようかなあと思っていた矢先に505iシリーズの発表。
ソニー製のこの機体は、性能云々よりも何よりも、存在そのものにインパクトがありました。
その勢いで、31,000円を支払って購入。

手にとった感想は、「重い、厚い」の一言(あっ、二言か・・・)。
携帯電話としては、巨大ですね。
とても女性が、身体のラインが出るような服装で懐に忍ばせられるようなモノではありません(そもそも、女性の服にはポケットが少ないですが)。
男でも、ザクッと羽織れるような服じゃない限り、気になってしょうがない大きさと重みです。
会社に来ても、ポケットには入れていられないので、机の上に置いています。
このSO505iに限らず、折り畳み式携帯電話を所有している人は大抵、机の上に置いていますけれどね。
こういう大きな機械を使っていると、次回は超軽量、薄型のストレート端末が欲しいと思ってみたり。
何はともあれ、自分のモノになった以上、使わなければ意味がありません。
この大きさ、重み、そしてかなり艶っぽい塗装のおかげで、所有する満足感というのはあります。
今までの携帯電話とは一線を画していると思います。
本体は折り畳み式では無く、ご存知の通り、スライドして展開するスタイルです。
折り畳んだままでも、電話をしたり、ブラウズしたり、大抵の操作は出来ます。
折り畳んだ状態の場合、厚みはあるものの、表面積はコンパクトなので、手の中にスッポリと収まります。
ジョグダイヤルの操作性と相まって、非常に使いやすいです。

この機種の特徴である、130万画素のカメラについては、なかなか使えるものでした。
搭載されている液晶が凄まじく奇麗なので、この液晶上で見ている分には、文句がありません。
写真撮影の際、画質の調整や機能選択はジョグダイヤルを使うのですが、これが便利でして、感覚的に操作出来ます。
操作性と液晶に関しては、同クラスのデジカメよりも上だと思います。
携帯電話の液晶の上だけで見る分には、130万画素なんてオーバースペックです。
iショットで他の人に画像を送る際のサイズは小さいものですし、30万・・・いや、10万画素クラスで充分ですね。
130万画素が真価を発揮するのは、最大サイズで撮影したものをメモリースティック経由でパソコンに取り込んだ時です。
デジタルカメラで同画素クラスのモノと比較しますと、ちょっと白っぽいというか、ザラッとした感じの写真になりますが、特別不満はありません。
パソコンで見る場合、半分ぐらいのサイズに縮小すると、見栄えがするかも。
デジカメの分野は無知でして、メガピクセルの性能を持った機械を所有したのは初めてなので、これで充分です。
カメラなんて普段、持ち歩くという事はありませんよね。
特別な行事がある時だけです。
しかし、携帯電話は常に持ち歩いています。
その携帯電話に、そこそこ見れる画像を撮影できる性能があれば、ふいに撮影をする機会があった時に便利です。
その程度の気持ちであればいいんじゃないでしょうか。
このコンパクトな機械一つで、カメラで撮影し、その場から写真をインターネット経由で相手に送れるのは凄いと思います。
そういう場合、問題は画質じゃありません、即時性と利便性重視です。

iアプリも容量がアップして、スーパーファミコン時代のゲームならば、余裕で再現可能になりました。
そのうち、auみたいに、ポリゴンを使ったゲームとかも登場するかもしれません。
けれど、そういう大容量ゲームをダウンロードすると、MAX600円程度のパケット通信料がかかります。
公式サイトの情報料が大抵300円ですので、約1000円。
ちと、高い。
スーファミ、ゲームボーイアドバンス並のゲームが、この程度の金額でプレイ出来ると思えば安いような、やはり高いような・・・。
とりあえず私は、しばらくiアプリのダウンロードはしないつもりです。
最初から入っていたiアプリで便利だったのは、テレビのリモコン機能ですね。
実際にちゃんと動いた時は、思わず笑ってしまいました。
赤外線とiアブリで、何かを動かすのは面白そうですね。
現在、ドコモのキャンペーンで、いろいろとプレゼントが用意されていますが、その中で、iアプリと赤外線を使って操作が出来るチョロQがありました。
あれは欲しいなあ。市販されているのならば、今すぐにでも欲しい。

いろいろと文句を付けようと思えば思いつきますが、それを差し引いても、買った満足の方が大きいですね。
今のところ、周りに505iシリーズを買った人がいませんし、ちょっと優越感もありますね。

既に前シリーズで完成度は高まり、505iシリーズは、付加価値を重視した機体となっている気がします。
130万画素のカメラなんて、通信とあまり関係ないですからね。
その分、所有する満足を得るため、いろいろと品質アップを図られているのは感じ取れました。
2年ぐらいは、この携帯電話にお世話になるでしょうし、大事に扱おうと思います。

Posted by kanzaki at 2003年06月11日 18:25
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?