2004年02月02日

お雛様

まだ2月に入ったばかりなのですが、お雛様を飾りはじめているところも出てきましたよ。
昨日、携帯のカメラで撮影したのが下記です(クリックすると大きくなります)。

私の家は男ばかりで縁が無かったし興味もないのですが、こうして実物を見ると、やはりいいものですね。
このひな壇、頂上が2メートル以上ありまして、普通の家では、まず飾り付けるのが不可能であったりします。
知り合いの家には、女の子ばかりの家があり、一番上でも中学生であるため、当然の如く毎年、お雛様を飾っています。
しかし、団地住まいなので、写真にあるようなものは置くことができません。
そこで両手で抱えられるぐらいの大きさで、ディズニーバージョンのひな壇を飾っているとか。
これもまた良いものです。
最近、季節ものの行事とか希薄になってきました。
豆まきの季節ですが、実際に豆をまいて、自分の年齢分だけ食べる家ってあるのかなあ。
買ってきても、年齢以上に食べてしまうところが多いような・・・・・・。
こういう艶やかできらびやかな、お雛様を飾る習慣は、無くなってほしくないものです。

Posted by kanzaki at 2004年02月02日 11:32
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?