2003年01月28日

情報過多

今朝はやけに風が強かったですよお。
朝飯を買いにコンビニへ行ったのですが、あやうく吹き飛ばされるところでした。
強風で電車の運行を見合わせているみたいだけれど、気温も高くて雪も降らないし、この時期にしては良い気候なのではないでしょうか。

ご飯を食べながらテレビの芸能ニュースを見ていたら、江角マキコさんが結婚だとか、モーニング娘。が二つのグループに分かれるとか、いろいろとやっているのをダラダラと見ていました。
まあ、どうでもいい事です。
テレビを見ていても、ものすごく興味をそそられるモノって、本当に少なくなりましたよね。
情報過多って奴でしょうか。
あまりにもたくさん詰め込んでいると、感覚が麻痺していくのかもしれません。
私の場合、過多の度が過ぎると、「もう、どうでもいいや」と完全に感心が無くなってしまうタイプです。
だから、せっせとコレクションしていたものでも、数が一定を越すと無関心となり、全部捨てても構わなくなってしまいます。
スッキリと無くなってしまうので、最新のモノを追いかけられるのでしょうね。
けれど最近は、スッキリと無くなったら、無理に新しいモノを突っ込む必要性に疑問を感じてきました。
無くなったら別のもので補う・・・このループ自体が何度も繰り返されること自体が、情報過多と同じモノに感じてきました。
だから最近は、無理に頭へ詰め込まないようにしています。
寝る時間も、夜10半だとか、11時には寝ているようにしているので、会社から帰宅してからの時間なんて、殆どありません。
ちょこっとネット上で情報収集し、予約録画しておいた番組を見る。風呂に入って布団に入り、参考書を開いて文字を目で追いながら就寝という感じです。
あまり目新しいこと、派手なことはしていませんが、「空っぽ」という状態がとても温かく感じて好きです。
何かを追いかけている、その鋭利な刃物のような状態も嫌いではないのですが、もっと自分を大事にしても悪くは無いだろうと思います。
もしご覧の方で、精神的に追われて駄目になりそうになったら、一度「空っぽ」の状態を作ってみるのも良いかもしれませんよ。

Posted by kanzaki at 2003年01月28日 21:06
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?