2004年02月03日

ソニー信者

私はソニー信者です。
自分の買う、パソコン、オーディオ、ビジュアル殆どがソニーです。
ソニータイマーの恐怖を感じつつも、ついついソニー製品を買ってしまう・・・。
人から「ソニー君」と呼ばれるぐらいですから、周囲も認知してくれています。
まあ、「ソニヲタ」と呼ばれる事の方が多いですが・・・・・。

当然、パソコンはVAIOです。
現在使用しているVAIOは2台。

GigaPocketという、テレビ録画システムの入ったデスクトップマシン「VAIO J-21MG」。
こいつは、ソニースタイルでしか販売していない「WORKS」仕様です(メモリが通常より大盛)。
購入した時、世間ではまだ、WindowsXPというOSがリリースされる一ヶ月前でした。
なのにこのマシンには既にインストールされており、最初、ADSLでネットに接続する方法が分からなくて困った記憶があります(その時は、掲示板で教えてもらいました)。
こいつに、CRTディスプレイの19インチ(当然、ソニーのトリニトロン)を取り付け、外付けハードディスクを3台増設しまくり、現在の総合計は300Gの容量となっています。
テレビを録画するとなると、やはり容量は多い方が便利ですね。
そこへ更に、スカパーのチューナー、大型のアンプ付きスピーカーを繋げ、AV機器として活躍しています。
おかげで以前、私の部屋にあった、テレビ、ビデオ、オーディオは捨てました(それらもソニー製)。

ノートPCは、「VAIO SR1/BP」というB5ノート。
Windows98SEという、自分の中では気に入っているOSが入っています。
VAIO SRシリーズで唯一のWin98モデルでした(それ以降はMe)。
デスクトップマシンのVAIO J-21MGは、テレビを録画するという、かなり重めな作業をさせる為、なるべく安定するようにと、怪しいファイル・ソフトの実験が出来ません。
そこでそういう新しい事、怪しい事をする時は、こちらのノートPCを使っています。
けれど最近は、PCに対する熱も冷め、どっちかというとホームページ作成、PDAに情熱が移っています。
そうすると、人柱として活躍していたこのPCの使用頻度も落ち、今では、無線LANのPCカードを刺し、デッドウェイトになるバッテリーを取り外して重量を1Kg未満に軽量化し、布団の中でインターネットをする事がメインとなっております。
俗に言う「寝モバ」ですね。

ソニーのポータブルオーディオと言えば、「ウォークマン」。
私の場合は、メモリースティックウォークマンを使用しています。
こいつは、VAIO SR1/BPと一緒に購入しました。
名前のとおり、メモリースティックに音楽ファイルを入れて再生する機械です。
このメモステは、著作権保護機能のあるマジックゲートメモリースティックです。
それに記録するには、書き込みの出来るPCが必要です。
それがVAIO SR1/BPでした。
やはりコンパクトなボディはいいですね。
邪魔にならなくていいです。
ただし、連続再生が実質5時間程度なので、泊りがけの旅行等には向きませんね。

華々しい業界である携帯電話。
当然、こいつも「ドコモ SO505i」です。
折り畳み式ではなく、回転する独自のスタイルはかっこいいですね。
このスタイルを見て、「仮面ライダー913の電話みたい」と思うのは私だけではないはずです。
iアプリ、メガピクセルカメラも搭載され、いろいろと便利な端末です。
けれどやはり、本体の分厚さは困り者です。
スーツの胸ポケットに入れておくと、もっこりして、かっこ悪いです。
これの後継機種SO505iSは、多少は薄くてコンパクトになり、音楽再生機能まであるんですよね。
メモリースティックウォークマンのバッテリーが萎えてきていたところなので、値段が下がったら買い換えるかもしれません。

そしてPDA。
ここまで来ると、「CLIEを使っているんでしょ?」と思うでしょう。
けれど私の使っているのは、Palm m105です。
ソニー製ではありません。
モノクロ液晶、乾電池・・・・・正に私の理想としているPDAの完成形。
この端末を持っている人ならば、そろそろ発症していると思いますが、キャパシタと呼ばれる内蔵電池に相当するコンデンサが逝かれてきます。
電池交換をしようとすると、中のデータが全部吹っ飛びます。
一度は直ったような気がするのですが、現在は駄目ですねぇ。
電池交換の度に、PCからデータを入れなおすのは不便このうえありません。
2年間使ってきたのですが、そろそろ引退の時のようです。
そう思っていた矢先、ついにCLIEに新モデルの登場です。
どうやら噂では、明日、発表のようです・・・・・・。
きっと、ソニースタイルにて、予約のボタンをクリックしている事でしょう。

ノートPC「VAIO SR1/BP」についてエピソードを追加書き込みします。
実は最初、ヨドバシカメラで買ったんですよ。
当時、物凄い人気機種でして、予約を一切受け付けてくれなくて、毎日のように電話をして入荷の確認をし、やっと購入したんです。
当時はADSLなんてものは無く、アナログモデムでインターネットをしていました。
しかし、初期不良によって、そのアナログモデムが故障していたのです。
どうやら、ソニータイマーそのものが故障し、保障期間内に発動した模様(お
ヨトバシカメラに電話すると、「他のメーカーのPCは、お店に在庫があれば交換してあげられるんですけれど、ソニーの場合は、ソニーに連絡して許可が必要なんです」と言われました。
その後、VAIOカスタマーリンクというサポートセンターへ電話をし、説明を受けながら設定その他をいじったけれど、やはり物理的な故障のようなので動きません。
そうしましたら、「新しいものを送りますので、お手元のPCをこちらへ戻してください」と言われました。
すぐに新品が、日通を使って宅配され、ヨトバシで買ったモノは返品しました。
お陰様で、それは非常に程度の良いものでして、何も不具合がありません。
添付されてあった保証書を見ますと、購入先の所に「バイオカスタマーリンク」と記載されていました。
これを見たとき、「おおっ!!」と思いましたね。
だって、VAIOユーザーって、ソニーとか、VAIOというネームブランドに少なからず価値を見出しているでしょ?
そのVAIOの購入先が、バイオカスタマーリンクですよ。
超純血、超正統、なんだか、VAIOのサラブレッドを手に入れたような気になりました。
このノートPC、今から見ればスペックが低いですが、ヘビーな事はデスクトップに任せれば、充分に現役で使えます。
B5ノートなので、どこでも持ち運べるし、それなりにキーボードの大きさにも余裕があリますので入力作業もやりやすいです。
まだまだ、このサラブレッドを育てていこうと思っています。

Posted by kanzaki at 2004年02月03日 14:46
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?