2004年02月10日

「NetFront v3.1」、ソニーの新型「クリエ」に搭載

ACCESS

■「NetFront v3.1」、ソニーの新型「クリエ」に搭載

株式会社ACCESS(本社・東京、社長・荒川 亨)の情報家電向けブラウザ最新版「NetFront v3.1」が、2月14日に発売されるソニー株式会社の新型PDAクリエ「PEG-TH55」に搭載されます。

同ブラウザの主な新機能として、
(1)従来の表示モードに加え、一般のWebサイトを画面の小さいPDA上で閲覧できるよう、テーブルを移動、再レイアウトする「Smart-Fitモード(Smart-Fit Rendering TM)」
(2)「Javaスクリプト・ウィンドウオープン」で指定されたコンテンツを表示
(3)スタイラス・ペンを使ってアンカーを選択・移動していたのが、ジョグダイヤルひとつで、迅速に選択・移動が可能 
(4)かな漢字入力を使わない場合は、入力機能が自動的にオフになる「FEP自動オフ機能」 
(5)メモリーの省力化を実現した「画像デコード範囲指定機能、画像縮小デコード機能」 
(6)パスワードの保存 
(7)クッキーの削除など、があります。
去年よりクリエシリーズには、同ブラウザのv3.0が搭載されておりましたが、今回のバージョンでは、より使いやすいモバイルインターネット環境を提供することが可能になっています。

自分が買う端末に搭載されるブラウザという事もあり、非常に興味がありますよ。
画面の表示領域の大きいパソコン用とは、やはり特色が違うものなんですね。
ブラウザを搭載したPDAを使う事自体がはじめてな私には、少しでも最新版で、ユーザーが楽を出来るものは助かりますよ。
昨年末のオフ会でも話したのですが、PDA用のブラウザには、タブブラウザは無いのでしょうか?
私はPCでは、sleipnirを使用しています。
超有名どころのタブブラウザです。
IEはあまり使用していませんね。
タブブラウザ系に慣れてしまうと、通常のブラウザを使っているのが面倒になってしまいます。
タブブラウザは、幾つも窓を開いても、画面の表に表示されるのは必ず一つなので、分りやすいですし、一つ一つの窓を別の用途で開き、平行してネットサーフィンしたりと、調べモノにも便利です。
誰か、同様なブラウザを開発してくれたらいいなあと思っています。

Posted by kanzaki at 2004年02月10日 17:49
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?