2004年02月14日

クリエ CLIE PEG-TH55納品しました

お昼、遂にPDA工房から届きましたよ。
現在は、充電をしております(説明書では4時間やってねとの事)。
これから、Palm m105のデータ移行などをしようと思います。

今まで使用していたPalm m105と一緒に撮影。
m105からTH55へ買い換えした人間は、あんまりいないだろうなあ・・・・。
けれど、仕事に使えそうな雰囲気は変わらないと思います。
m105はプラスチック筐体でしたが、これは金属的な重みを感じますね。
本体が薄いし、実際は軽いのですが、金属的重量感が何となく高級感を生んでいます。
本体は、ザラザラした感じです。
昔、ソニーから出ていたpixyというミニミニコンポ(同じく色は黒)が、こういう質感でした。
金属の上に、薄くザラザラしたラバーを貼ったような感じ?
SO505iSの黒とかは艶があって嫌いなのですが、この艶の消えた黒はかっこいいです。
後ろのカメラ部分のシルバーと相乗効果で、持つ喜びを感じさせます。
大きさも、予想していものよりずっと小さく、m105と変わりません。
むしろ僅かながら薄いのでありがたいです。
これならば、スーツに入れていても、もっこりしなくていいですよ。
Yシャツの胸ポケットに入るサイズは嬉しいですね(流石に落下の危険から入れることはないでしょうが・・・・)。

カメラの部分は、ヘアラインをあしらっていてかっこいいです。
ジョグダイヤルは、ドコモの携帯SO505iのジョグダイヤルと全く同じです。
片手で操作する際、しっかりと手の中に握り締めて回転できるのでいいと思います。
パソコンのマウスをひっくり返して、ホイールを回しているような感じです。
左右、どちらの手で操作しても変わらない操作感はいいですね。

蓋は、SJ33のそれよりも薄く、付いていても蓋が邪魔ということはありません。
ただの一枚板だから、そう思うのかもしれません。
オプションで保護カバーを買うより、最初からこのように標準装備で嬉しいです。
かなり透明度が高いです。
鏡のように映りこみますね(天井の蛍光灯が映っている・・・・)。
買った時、透明な保護シートが貼ってあったのですが、貧乏臭いのと、この透明感に感動しているので剥がしました。
傷が付いたら、また代替品を買えばいいでしょうし(pocketgamesから出ると期待)。

今、添付書類を読んでいるのですが、内臓している無線LANによるバッテリー消耗を抑える為、ワイヤレスLAN機能の初期設定は「省電力モード」になっているそうです。
しかし、ワイヤレスLAN機能を使った通信や、HotSyncに時間がかかってしまうそうです。
これを解除すると、バッテリーの消耗が激しくなるし、さてどうするかな・・・。

ちなみに、このPDAの公式解説サイトは下記のとおりです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TH55/

また逐次、更新していきます。

Posted by kanzaki at 2004年02月14日 14:28
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?