2004年02月14日

SONY「スゴ録」バレンタインデーに同時多発フリーズ

ZAKZAK

ビデオデッキにかわる21世紀のデジタル家電として人気急上昇中のソニーのDVDレコーダー「スゴ録」がバレンタインの14日夜、同時多発的に“フリーズ”し、制御不能に陥っていたことが分かった。
同じ番組を同じ時間に録画していた多数のユーザーを襲った機械版“金縛り”。
原因はいまだに「?」だが、土曜の夜のミステリーの真相を追った。

“事件”は14日午後8時25分ごろ、ソニーDVDレコーダー「スゴ録」を使用し、フジテレビ系のバラエティー番組「めちゃめちゃイケてるッ!」を録画していた不特定多数のユーザー宅で発生。突然、録画が止まり、「スゴ録」本体も制御不能となった。
困惑した一部ユーザーが午後9時ごろからインターネット上のレコーダー関連掲示板へ「めちゃイケ録画中に『スゴ録』がフリーズした」と書き込んだ。
被害の書き込みは数十件にのぼり、“金縛り”が同時多発的だったことが分かった。
ユーザーらの書き込みを総合すると、
(1)同時間に別のチャンネルで放送されていた「めちゃイケ」以外の裏番組を録画した場合、影響はなかった
(2)電源プラグをいったん、抜いて再度電源を入れると症状は治った(一部で「故障した」という書き込みもあり)
(3)被害は関東地方に多い−といった共通点があった。


* *


おおっ、ソニータイマー発動でしょうか?
バレンタインデーという特別な日に、PTAから有害番組のレッテルを貼られている「めちゃイケ」とソニータイマーという組み合わせは面白いですね。

「スゴ録」は、低価格なのに高機能・大容量で、非常に関心度の高い商品ですよね。
野球が延長して、予約録画したい番組の放送時間がズレたら、自動的に調整してくれたり、キーワードを指定しておけば、それに関連する番組を勝手に録画してくれます。
私がVAIOでテレビを視聴する生活で無ければ、間違いなく買っていた一品です。


キーワード録画の指定の際、「ヅラ」と入力すると、「とくダネ」が録画されるのは秘密という事で・・・。

Posted by kanzaki at 2004年02月14日 09:02
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?