2004年02月22日

中掃除【小掃除以上、大掃除未満】

今日は、20度近くまで気温も上がり、まるで初夏を思わせる天気でしたね。
そんな陽気な中、朝にお風呂へ入ろうと思い、浴槽を洗っていました。
その時ふと、壁のタイル等が随分と汚れているのに気づきました。
自分の身体を綺麗にするところなのに、その場所が汚れているのはどうかと・・・。
さっそく、カビキラーを使ってみました。
一度、掃除の火が付きますと、「もっと綺麗にしたい」とモチベーション全開となります。
家の中を見回すと、いつの間にやら、いたるところが薄汚れている事に気づき、次々と掃除しまくりました。
洗面所の陶器を使ってある部分は、ホコリが水分で定着し、そのまま落ちにくい汚れとなっていたのですが、全て排除。
白を超えた真っ白さとなり、外から入ってくる光で輝いております。
台所も、放置してあった食器を洗いました。
スーパーの袋や、コンビニで貰う箸・ストロー・スプーン、中途半端に残っていた調味料等、全てゴミ袋へ。
自分の二つの部屋も、窓を全開にして、お日様の日差しを注ぎ込み、掃除機を使い、必死になって清掃しました。
仕事やホームページ更新作業を中心にしていると、どうしても掃除が疎かになり、ついつい汚れたままにしていました。
でも、汚れた環境にいると正比例して、考え方が荒くなったり、態度が粗雑になりがちです。
いかん、いかん。
けれど家の中を綺麗にして音楽を聴いていたら、少しは心も回復したような気分になりました。

ついでに、普段はやらない部分も綺麗にしました。
それは机等にしまってある書類です。
自分では、限界ぎりぎりの持ち物しか持っていないと思ったのですが、まだまだ不要なものがありますね。
例えば、ネット上のサービスを申し込んだ際の、ユーザーID、パスワード等をプリントアウトした書類です。
これらは全て、クリエ CLIE-PEG TH55というPDAにデータとして入力しました。
(面倒ですから、パソコンでデータ入力して同期させました)
こういう類は、紙で残しておく必要なんてありません。
しかも、使いたい時に、どこに書類をしまっているか探すのに時間がかかります。
PDAに入れておけば、検索をかけて一発でデータが分かります。
こうやって、紙の書類の多くを処分しました。
最近のPDAは、神ナナでも紹介したように、動画、写真、音楽、インターネット等、マルチメディアマシンへと進化していますが、こういうデータ関係を記憶させて、いつでも呼び出せるようにする情報管理も得意としています。
こういうのは、どんどん記憶させて、家の中を綺麗にしたいものです。

この一年ほど、シンプルライフを目指しています。
家の中は、モノで溢れないようにしています。
お陰で、自分の所持品はあまりありません。
しかし、情報量は他の人の何倍も持っていると思います。
それは、パソコン・PDAに集約されているからです。
個人情報、音楽、動画、写真等、多くのモノをデータ化すると、管理もしやすく、また、部屋がモノで溢れかえらなくてすみますよ。

部屋をすっきりさせ、お風呂に入って身体も綺麗にしたら、お腹が空いてきました。
いつもなら、近所のコンビニへ行くのですが、ちょっと歩いてパン屋へ。
私の中で、カレーパン、メロンパンは最強のタッグチームでして、それらと牛乳を買ってきました。
大量生産の大きな工場とは違う味わいに、何だか喜んでしまいます。

その後、車で公園へ出かけました。
和と洋が同化した、綺麗で清潔な公園です。
かなり大きな公園でして、多くの家族連れがいました。
ボール等を使って遊んでいます。
もう夕暮れ近くでしたので、帰る方たちも多かったです。
CLIE TH55で何枚か撮影してみました。

家を掃除し、身体を綺麗に、書類を整理し、そして最後は、心を綺麗にしました。
こういう、公園のなんでもない景色が、とても綺麗で価値のあるものだと感じられる歳になりましたよ。

さて、この公園に来たのには理由がありまして、この後、この公園の近くの会場にて、モーニング娘。のコンサートがあるのです。
そろそろ行くとしますか。

恒例となっていますが、またもやコンサートのレポートを書こうと思います。

Posted by kanzaki at 2004年02月22日 22:18
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?