2024年06月16日

朝、その貴重な一日を無駄にしないために

ichinichimudanisinai.JPG

●『超訳 ニーチェの言葉 エッセンシャル版 ディスカヴァークラシック文庫シリーズ』(フリードリヒ・ニーチェ, 白取春彦 著)より


フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(独: Friedrich Wilhelm Nietzsche, 1844年10月15日 - 1900年8月25日)は、ドイツ・プロイセン王国出身の思想家であり古典文献学者。


ーーーーーーーーーーー


喜び方がまだ足りない もっと喜ぼう。
ちょっといいことがあっただけでも、うんと喜ぼう。


喜ぶことは気持ちいいし、体の免疫力だって上がる。
恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。
笑おう。
にこにこしよう。
素直な気持ちになって、子供のように喜ぼう。


喜べば、くだらないことを忘れることができる。
他人への嫌悪や憎しみも薄くなっていく。
周囲の人々も嬉しくなるほどに喜ぼう。
喜ぼう。
この人生、もっと喜ぼう。
喜び、嬉しがって生きよう。
『ツァラトゥストラはかく語りき』


ーーーーーーーーーーー


一日をよいスタートで始めたいと思うなら、目覚めたときに、この一日のあいだに少なくとも一人の人に、少なくとも一つの喜びを与えてあげられないだろうかと思案することだ。


その喜びは、ささやかなものでもかまわない。
そうして、なんとかこの考えが実現するように努めて一日を送ることだ。


この習慣を多くの人が身につければ、自分だけが得をしたいという祈りよりも、ずっと早く世の中を変えていくことだろう。
『人間的な、あまりに人間的な』


ーーーーーーーーーーー


すべて、初めは危険だ。
しかし、とにかく始めなければ始まらない。
『人間的な、あまりに人間的な』


ーーーーーーーーーーー


今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ。
『ツァラトゥストラはかく語りき』


※※※※※


【コメント】


一日とて同じ日というものはありません。
誰にとっても人生は有限です。


朝、その貴重な一日を無駄にしないために決意するのは良いことだと思います。


「うんと喜ぼう」
「少なくとも一人に一つの喜びを与えてみよう」


その決意の継続が、自分自身をあたたかいもので包んでくれるのではないでしょうか。

Posted by kanzaki at 2024年06月16日 07:00