2004年05月20日

庵野秀明 in トップランナー【4】

前回の続き。

ナレーション「ゲストのお気に入りをランキングする"favorite5"。庵野監督のテーマは、"大好きな建造物"」

画面に、カウントダウン形式で表示されていきます。

第5位 関門トンネル(地元山口と福岡を結ぶ)

第4位 太陽の塔(大阪万博公園。エキスポタワーもお気に入り)

第3位 霞ヶ関ビル(完成当時。現在とは、ロビーの造りが違うとか)

第2位 黒四ダム(国内最大規模を誇る)

第1位は、スタジオにてご本人から・・・。

本上「それでは庵野さん、お気に入りの建造物の第1位を発表してください」

庵野「え〜。まあ、東京タワーですね」

本上「東京タワー・・・」

庵野「まあ、ご多分に漏れずですけれど(笑)。やはり、東京タワーになっちゃいますね」

武田「やはり、東京タワーに・・・って云うのが分かんないんですけれど」

本上「そんなに、シンボリックなものなんですか? 庵野さんにとって」

庵野「東京タワーは、かっこいいですね。美しいです」

本上「かっこいいですか?」

庵野「(きっぱりと)かっこいいです。まあ、新造時ですけど・・・出来た当時は、凄いかっこよかったです。どんどん、かっこ悪くなっています。最近は上に、何かデジタルのアンテナとか付いて・・・」

本上「あれが付いたのは分かったんですけれども、その前にも何か変化があったんですか?」

庵野「色です」

本上「色?」

庵野「法律が改正されて、色分けが変わっちゃったんですね」

テロップにて解説「高層タワーの色は、航空法で定められている。東京タワーは法改正により昭和61年に現在の色に」

本上「赤と白ですよね?」

庵野「赤と白の配分が違うんですよ」

MC二人は「?」の顔。

庵野「昔は第一展望台が赤で良かったんですよ。今は白ですから。かっこ悪いこと、この上なしですよ」

観客席から笑い。

本上「白は、駄目なんですね?」

庵野「駄目です。あそこは赤じゃないと駄目です」

本上「え〜? でも、2色使いには変わりないですよね?」

庵野「いえいえ。その見た目の美しさが、全然違います。前の方がいいですね」

本上「前の方が・・・」

庵野「ええ。前の色分けが多いほうが良かったんですよ。"あれを塗り替えるとは何事じゃ!"と思ったんですよ」

本上「かなり憤りを感じられたようですね(笑)」

武田「お気に入りの建造物と云うのも、このコーナーではじめてなんですが・・・」

庵野「そうですか(笑)」

武田「どうして建造物が好きなんですか?」

庵野「凄い技術の賜物と、それを造ってた人達の凄さと、後は出来上がったモノの美しさですね」

武田「ダムとかも(ランキングに)入ってますね」

庵野「いや、黒四ダムはいいですよ。実際に行ったら、スゲーって思いますよ。自然破壊とかそういうモノはあったとしても、あの当時、あれだけのモノをあの場所に造ると云うのは凄いですね。もう"プロジェクトX"でもやってますから見てください」

会場から笑い。MCから、ありがとうございましたの言葉。
なんだか「タモリ倶楽部」のような、ディープ感のあるトークで、私は大好きです。
今日はここまで。

それではまた、次回へ。

Posted by kanzaki at 2004年05月20日 07:00