2004年06月21日

台風の日には、コロッケを食べよう!

日本列島を台風6号が、襲い掛かりましたよね。
皆さんの地域では、被害はありませんでしたか?

話しは変わりますが、みなさんはこの台風の最中、「コロッケ」を食べましたか?
えっ! 食べてない?
駄目ですよ〜。
ナウでヤングな人たちは、台風が来たら、コロッケを食べましょう。

ネットの界隈では、何故か台風が来ますと、皆してコロッケを食べる風習があります。
この一日、ネットサーフィンをしていた人たちは、あちこちで「コロッケ」という言葉を目にしたと思います。
それぐらい、ネットではこの風習が広まっているのです。

なんで、こんな風習が出来たのか?
それを解説してくれているサイトがあったのですが、アクセス数過多の為か、サイト丸ごとデリを食らった模様(海外のジオシティーズを利用していました)。
たまたま以前、そこの文面をコピペして保存していたので、こちらで転載させていただこうかと思います。
(私のCLIE TH55には、こんなネタが数多く保存されているのです)
それは、2ちゃんねるが発端でした。

**********

2001年夏、多くの台風が日本を直撃し、その度にニュー速板では台風祭りが開催されました。
そんな中での出来事・・・
【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号
過去ログ:http://www.geocities.com/hs06537/998366541.htmより転載

111 名前: こちら横浜 投稿日: 2001/08/21(火) 13:10
  念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。

126 名前: 東京南西部 投稿日: 2001/08/21(火) 13:11
  >>111
  コロッケ買いすぎ!

144 名前: 東京都田舎区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:13
  コロッケ食いたい
  買ってこよ

271 名前: 三重県民 in SUZUKA 投稿日: 2001/08/21(火) 13:22
  (´Д`;)コロッケタベチャッタンデスヨ。エェ、16コノウチノ3コホド

292 名前: ももんがももちゃん@川崎 投稿日: 2001/08/21(火) 13:23
  >>111
  買いすぎ・・・
  でも、食べたくなっちゃったな、コロッケ。

400 名前: osaka@北区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:30
  コロッケスレ、、、(ボソ

413 名前: 東大阪 ◆LovER6WM 投稿日: 2001/08/21(火) 13:31
  コロッケ祭かよ!

これらのレスが元となり、台風にはコロッケ!という風潮を生んだのです!コロケワショーイ!!

***********

はい、これが発端でした(笑)。
私も事あるごとに、「台風の日はコロッケ」と宣教していましたら、私の周辺ではこれが、ごく普通の風習として広まりつつあります。
云っている本人が、コロッケを食べない訳にはいかないので、今晩のおかずは当然、コロッケにしました。

カニクリームコロッケ、ホタテクリームコロッケという、ちょっとリッチなコロッケで攻めてみました。
買ってきて冷めてしまったものをオーブンで再度、熱してから食べたので、そのトロ〜リとしたクリームが口の中で、ポワ〜ンとトロケるんですよ。
大変、おいしゅうございました。

そういや、ニュースによると、九州の南海上を北上している台風の影響でフェーン現象が起き、福岡県太宰府市で気温が午後1時半ごろ、37.7度まで上がるなど九州北部から北陸地方にかけての日本海側を中心に最高気温が35度を超える猛暑となったそうです。

私の住む新潟でも、夕刊によりますと、正午現在で、三条市33.8度、中条市33.4度、村上市33.1度でした。
新潟市の温度は不明なのですが、昼間に自分の車を運転した際、室外温度計は32度になっていました。

ニュースなどでは、フェーン現象のせいだと記載されていますが、きっとそれは違うと思います。
これもまた、「台風の日には、コロッケを食べる」という風習が一般に広まったせいではないかと考えます。

台風来る

コロッケ需要増

コロッケ屋24時間営業

てんぷら油高温維持

猛暑

そうです。この暑さは、コロッケを揚げる油の温度なのです!

皆さんは小さい頃、台風が来ると、何故だかワクワクしませんでしたか?
滅多に起きない、自然が放つビッグイベント。
いつしか大人になり、台風と聞いても、ワクワクなんて感情は湧き出ず、むしろ「厄介なものが、やってくるなあ」ぐらいにしか思わなくなっていませんか?
私が、このネタを知らない人に突然、「台風の日には、コロッケを食べよう!」と云いますと、みんな笑ってくれます。
何だか、嫌な一日になるはずなのに、ちょっと明るい気分になれるんですよね。
だから、私はこのネットで広まったネタが好きなんです。

皆さんも台風の日には、コロッケを食べてみませんか?

Posted by kanzaki at 2004年06月21日 22:39 | トラックバック (2)