2004年08月04日

豆乳ローションで抑毛

今、スーパーで一番売れているものってなんだと思います?
買いに行ったら、そこの部分だけが売り切れ状態。
ピンときた人も多いはず。
そう、「豆乳」です。

「あるある大辞典」ではダイエットに良いと云われ、「スパスパ人間学!」では無駄毛を抑える作用があると云われる豆乳。
特に、味が無調整のモノは、スーパーに行くと高い確率で売り切れていますね。

確かに豆乳を飲むとですね、不思議と満腹感を満たしまして、あまり食欲が無くなります。
ダイエットに良いかもしれません。
無調整は、豆腐を固める前の液体みたいな味なので、激しくまずいです。
何か他のモノ・・・。例えば、ココア、ヨーグルト、野菜・果物ジュースとミックスする方が良いでしょう。
調整したモノは飲みやすいですが、ちょっと甘すぎるかも。
調整豆乳は飲みすぎると、その甘さ故に太るかもしれませんから注意!

また、栄養素が豊富でして、特にみんなが注目するのは、イソフラボン。
肌質の改善・ガンの予防・骨粗しょう症や更年期障害の予防なんかに効きます。
ネットで検索すれば、そこら辺の事は大量に出てくるので、調べてみてくださいな。

女性の場合は飲む際に、ちよっとだけ注意した方が良いです。
生理の時に飲むと、血量が多くなるみたいです。
それによって、生理が多くなったり、長引いたりする時もあるので注意!
豆乳は、女性ホルモンに似た効果があり、その御蔭なのか、バストアップに効いたりもするそうです。

そして、豆乳ブームの一番の引きつけ役は、「豆乳ローション」でしょう。
豆乳をちょっとした加工するだけで、無駄毛抑止のスーパーローションになっちゃうのです。
作り方も簡単ですし、値段も安いので、長く継続しやすく、効果を感じやすくなります。
では、作り方を書いておきましょう(以下コピペ改)。

【期待される効能】(カッコ内は豆乳ローション中でそれに有効と思われる主な成分)
・むだ毛撃退作用(活性化大豆イソフラボン)
   ※大豆から抽出した大豆イソフラボンを化粧水に溶かして肌に塗っても、むだ毛撃退効果は出ません。
    ローションを作成する際の加熱と、レモンのクエン酸やビタミンCの作用で活性化大豆イソフラボンが出来て、これが効果を発揮するのでは。

・美白作用(サポニン・大豆イソフラボン・ビタミンE・レモンの天然ビタミンC)
・潤い作用(サポニン・大豆油脂・大豆レシチン・アミノ酸・マグネシウム)
・ニキビ・脂性・テカリ防止作用(大豆イソフラボン・サポニン)
・バストアップ作用(イソフラボン)
・体臭解消作用(サポニン・アルコール・大豆イソフラボン)

●豆乳ローションの作り方(以下を元に作りたい量によってスケールアップorダウンして下さい)

【材料】(出来上がり量=約 400ml )
・豆乳 500ml
  必ず「無調整」豆乳を用いる。
  大豆固形分が 8% 以上のもの。大豆固形分が高濃度な程良い。
  ペットボトルに入って売られているような、消費期限が短かめの豆乳がベスト。
  製造してから日の浅い新鮮なものを選ぼう。 

・レモン 2 個
  市販のレモン果汁は不可(皮ごと絞られているため、シミの遠因となるソラレンが含まれる)

・消毒用エタノール 60ml
  30-100mlの範囲で増減可。
  乾燥肌や乾燥する季節は少なめ、脂性肌や高温多湿の季節は多めがおすすめ。
  ドラッグストア、薬局で買えます。500ml で 1,000 円程度。火気厳禁。

【用意するもの】
・小鍋(一応、レモン果汁が酸性なのでアルミ鍋以外がいいかな?)
・清潔なサラシや手拭いなど
・キッチンペーパー(油こしペーパーや不織布などでもよい)
・ザル
・ボウル
・計量カップ
・レモン絞り器(あると便利)
・温度計(あれば便利)


【手順】
1:レモン 2 個分の果汁を絞る( 70-100ml 程度 )
  ※レモンの皮に含まれるソラレンはシミの遠因になるので、
   手でギューッと皮ごと絞るより、絞り器で絞った方が安心。
   絞る際に、皮の周りにティッシュペーパーを巻き付けて絞ればなお安心。

2:豆乳を小鍋に入れ、かき混ぜながら弱火にかける
  温度が上がり過ぎると有効成分が壊れるので、湯葉が出来ないように注意。
  60℃以上70℃未満になったら1のレモン汁を入れる。
 
    ※60℃くらいの目安は、指を第一関節くらいまで入れてみて、熱いけど、
     ほんの少しの間ならそのまま我慢できるくらい。
     もちろん温度計で測ってもいい。

3:さっとかき混ぜると瞬時に固まって、トロトロした状態になる。
  さらに10秒程度弱火でかき混ぜたら、火を止めてコンロから下ろす
  ここまで、カッテージチーズ作りと同じ要領。
  カッテージチーズと同じく、あまり勢いよく混ぜるとうまく分離しない場合があるかも。

4:消毒用エタノールを加えてかき混ぜる

5:ボウルにザルを置き、その中にサラシを敷く
  さらにキッチンペーパーを 2 枚重ねて敷き、4を流し入れて暫く放置

6:火傷しない程度まで冷めてきたら、しっかり絞り出して出来上がり( 400ml 程度)
  清潔な容器に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。一週間程度は保存可能。

  すぐ使わない分は製氷器や容器等に小分けし冷凍保存する。半年は保存可能。
  電子レンジでの解凍は、有効成分を壊す可能性があるので不可。

6の手順の直後、ホウ酸 2g を入れて混ぜれば雑菌の繁殖が抑えられ、冷蔵庫で1ヶ月保存できる
ホウ酸は目の消毒に使われるほど安全性が高く、薬局で入手可能(3g×10包入りで150円程度)
ただし、ホウ酸入り豆乳ローションは傷口には使用不可。
脱毛直後や炎症部分、子供への使用も避ける。

・レモン果汁を入れる理由
  タンパク質を酸で凝固させ除くため(このため大豆アレルギーでもローションは使える)
  クエン酸水溶液やお酢でも代用可だが、天然ビタミンCが含まれないため美白効果は劣る
  クエン酸はレモン1個に約4g含まれるので、これを元に水溶液を作り果汁の代用とする

・エタノールを入れる理由
  有効成分をアルコールで液層に抽出するためらしい
  有効成分が肌に浸透しやすくするため

【使い方】(必ず、ひじの内側などで試し塗りをして、肌に合うか確かめてから)
・むだ毛が気になる部分(清潔にしておく)にたっぷりと塗り込む。全身に使用可。
 いったん除毛または脱毛してから塗ると、成分が毛穴の奥まで届きやすく効果的。

・朝晩2回塗るのが理想的だが、入浴後の1回だけでも効果は出る。
 塗り過ぎて悪いことはないので、思いついた時にこまめに塗れば、効果が現れやすい。
 入浴後の毛穴が開いた状態で塗り込むと効果大。

・塗った後に化粧品を使っても、日光を浴びてもOK。
 気になる場合は、塗ってから10分後に洗い流してもいい。

・頭髪、眉毛、睫毛など除毛すると困る部分の使用は避ける。
 眉毛の形を整える時には、綿棒を使うなどして部分的にケアする。
 (睫毛は無性毛なので除毛効果はないかも、との説あり。しかし避けるが無難か。)

・バストに塗りながらマッサージすれば、バストアップ、乳頭の黒ずみ解消効果も期待できる。
 男性は決して胸が大きくなったりしないので安心して下さい。


【ローションを絞った後に残る絞りかすの使用方法】(大豆アレルギーの場合は廃棄する)
・ガーゼ等で包んでお風呂に入れる。絞りきれなかったローションがお風呂に染み出します。
・少量の水を加えてクリーム状にし、脱毛したい部分のパックに使用。
・そのまま、かかとに擦り込むとつるつるに。

【豆乳ローションと併用してはいけない成分】
豆乳にはウレアーゼという尿素を分解してアンモニアにする酵素が含まれています。
大豆を炊く段階でウレアーゼは大部分壊れるのですが、まれに"生き残る"場合があります。

結構しぶとい酵素なので、基本的に美肌水は混ぜないほうが無難です。
また、豆乳ローションを使用した後に美肌水や尿素入り製品を塗らないこと。
アンモニアになると臭いし、匂いが無くても刺激がありますので、お肌にはよくないです。

【FAQ】
Q 使用を止めたら、まだすぐ毛が生える?
A 豆乳ローションは即効性もあるが持続的効果もあります。
  萎縮した毛母細胞や毛乳頭が、元のように回復するのが困難だからです。

Q 無くなった毛は永久的に生えてこない?
A 毛母細胞が死滅するわけではないので、生えにくくはなっても
  永久に生えなくなるとは言えません。
  (広まって間もないし、長期的に見てどうなるかはまだ分からない)

Q 毛を剃るか抜くかして豆乳ローションを塗らないと駄目?
A 毛穴の奥に浸透して、生えてくる毛を細くし生長を遅らすので、
  効果を早く得るには除毛または脱毛をした方がよいが、
  そうでなくても根気よく続ければ、効果は出てくる。

Q 豆乳を直に塗ったらダメなの?
A 高分子のタンパク質などが邪魔をして、有効性分が毛穴の奥に浸透するのを妨げます。

Q 不織布(ふしょくふ)はどこで売ってるの?
A スーパーやホームセンター、百均等で売ってます

Q 温度計はどこで売ってるの?
A スーパーの製菓用品、キッチン用品コーナーなどに置いてある場合があります。
  東急ハンズではほぼ必ず入手できるでしょう。
  ヨドバシカメラ、ビッグカメラでは数百円程度で買えるそうです。
  文房具店や園芸店でも取扱っている場合あり。


Q 消毒用エタノールの代わりに無水エタノールで作ってもいい?
A 火気から遠ざけて注意して使用する分にはOK。その際、使用量はは1/1.3程度になります。

  またホワイトリカーでは、消毒用エタノールと同程度のアルコール分を加えるためには
  より多くの水も加わることになって濃度が薄まるためおすすめはしません。
  (しかし重ね付けすれば、同程度の効果は得られるのかも)

Q 豆乳ローションを入れる容器は何がいいですか?
A 雑菌の混入が抑えられるのでスプレー容器がおすすめ。
  市販の化粧品の空き瓶などを利用する場合、よく消毒してから使うこと。

Q 使用期限が過ぎたローションの見分け方は?
A 作りたての豆乳ローションは半透明の黄色い液体で、フワフワした固形物がごく少量混じり、
  かすかに豆乳とレモンの香りがする。
  固形物が増えたり、変な匂いがしてきたら取り替えどき。

Q 解凍後、容器の底に白い沈殿物ができたけど?
A そっと上澄みだけ回収すれば、よりベタつかないローションになりますが、
  体臭解消効果については、沈殿物もよく混ぜて使用した方がよいとの報告がありました。

Q 豆乳の匂いが苦手です。何とかなりませんか?
A 好みの香りの天然エッセンシャルオイルを加えると匂いが気にならなくなります。
  ソラレン含有のオイルは避けること。

Q スゴイダイズでも作れる?
A 作れますが、絞れるローションの量は非常に僅かです。


・・・・ざっと、こんな感じです。

簡単でしょ?
実は私も愛用しています。
作ったモノは、100円ショップの200mlスプレーボトル2本分になります。
1本を約一週間で使い切るかたちです。
もう一本は、冷凍庫で凍らせておき、最初の一本を使い切ったら、自然解凍して使用します。
実際に1か月やってみた感想ですが、本当に効果がありますね。
私は、自分の足でやってみました。
脱毛してから肌に塗布した方が効果があります。
抜いた所から毛が生えてきても、今までの半分ぐらいしか生えてきませんでした。
しかも生えてきても、伸びるスピードが遅いです。
何度か脱毛を繰り返すうちに、エステへ行かなくても、それなりの効果を低予算で実現できると思いますよ。
更なる継続をしてみようと思います。
剛毛な私ですらこれですから、他の人は確実でしょう。
やはりポイントは、毎日朝と夜の二回の塗布。
そして、「無駄毛を抜いてから」やった方が良いことです。
「剃ってから塗る」よりも、抜いた方がいいみたい。
たまに、角質層に埋没してしまった毛が見受けられます。
人によっては、これの処理に悩むかもしれません。
まあでも、今までの剛毛からは確実に開放されますよ。

Posted by kanzaki at 2004年08月04日 21:55 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?