2004年09月02日

【更新情報】新メニュー「物欲と煩悩のスケジュール」追加

(改訂版:2004-09-03 07:38)

今年の2月から始めて、早7ヶ月。
あまりサイトのレイアウトの変更も無く、日々淡々と更新してきました。

マンネリ化してくると、何か新しいことを企みたくなるものですが、そうそう大きな事もできません(技術的に)。
そこで、ほんの些細なものですが、新メニューを追加しました。
トップページ右側にメニュー群がありますよね。
その上の方に「物欲と煩悩のスケジュール」という文字があるので、クリックしてみてください。
そうすると、当月のスケジュール表が表示されます。
(注意)まだ実験段階なので、トップページ(http://kanzaki.sub.jp)のメニューのみに「物欲と煩悩のスケジュール」があります。
当サイト内の他ページからは見ることが出来ません。

記載されているスケジュールの中には、リンクを貼っているものもあります。
例えば、2004年9月1日に記載されている、
『「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(上・下)」(セット価4200円)本日発売』
という文字をクリックしますと、私が神ナナにて9月1日に書きました関連記事が別窓で表示されます。
他にも、関連サイトへリンクを貼ることもありし、amazonの対象商品販売ページへリンクしていることもあります。

基本的に、スケジュール表には、

1.神崎が観るであろうテレビ番組

2.神崎が行くであろうイベント

3.神崎が買うであろうグッズ

4.神崎の個人的なスケジュール

などを逐次書き込みします。
遊びのお誘いは、このスケジュール表を考慮してもらえると助かります(^^)

blogって、日記帳みたいには使えるけれど、案外、スケジュール表みたいなものとしては使いにくいところがあります。
そこで、今回のようなメニューを設けました。

利用させてもらったCGIは、Wing gateさんの「Schedule Lite」です。
http://park6.wakwak.com/~wing/

シンプルで一覧性に富み、実は携帯電話からもブラウズが出来る機能もあったりします。
と云う事で、「物欲と煩悩のスケジュール」は、iモードからも見ることが可能です。
http://kanzaki.sub.jp/sl_33a/sl.cgiのURLへ携帯電話からアクセスすると、見ることが出来ます。
ただし、「HOME」をクリックすると、神ナナ本体へ飛びまして、携帯電話からは見ることが出来ませんから、クリックしないでください。
あと、予定の中にはクリックすると、関連する別サイトへ飛ぶものもありますが、全てパソコン用のサイトなので、やはりクリックしないでください。
このCGI、シンプルだけれど便利だなあ。
このCGIだけで、携帯電話を使ったスケジュール管理が出来てしまいますね(書き込みも出来ますし)。
改造すれば、PDAの予定表より便利になるかも。

ささやかな新メニューですし、実験段階ではあるのですが、たまに覗いてみて下さい。

Posted by kanzaki at 2004年09月02日 12:38 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?