2004年10月23日

安倍なつみさんのコンサート【6】

前回の続きです。
(記事を書いている間に大地震が来ましたよ。新潟は震度6強です! ガンダムSEEDが中断・泣。ヘリコプターの音が外から聞こえて騒がしいです)


前回の記事:安倍なつみさんのコンサート【5】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000423.html

11曲目「晴れ 雨 のち スキ」。
モーニング娘。さくら組の曲ですね。
安部さんは、黒いスーツで登場(上下とも白く細い縦じま模様あり)。
後ろの画面には、雨が振って地面に波紋が広がる映像。
青い照明。
ミディアムバラードで進行。
サビの部分は、かなり高音で歌わないといけない歌なのですが、安定した歌唱力で歌い続けます。
観客は「ナーチッ! ソレッ! ナーチッ! ソレッ!」と掛け声。
ラストにさしかかり、雨の映像から、たくさんのハートが降り注ぐ映像へと変わります。
最後「好き・・・」と云う言葉を歌というより台詞っぽく語ると、観客の大歓声。

続いて、ちょっと明るめのナンバー・12曲目「トウモロコシと空と風 」。
モーニング娘。時代に安倍さんが単独で、「SALA」というシャンプーのCMに出ていたのですが、その際、CMソングとして使用された楽曲。
「いくよ!」と、ちょっとコミカルに始まります。
上に着ていた服を脱ぐと、白い肩出しの衣装が現れます。
観客は、「アイッ! アイッ!」と連呼。
「トウモロコシ! トウモロコシ!」という、普通の曲ではあり得ないようなバックコーラス。
安倍さんは、大泉洋さんと同じ北海道出身ということもあって、都会的なスリリングな曲よりも、こういう牧歌的というか、青空とか青い海が似合うこんの曲が、一番マッチしていると思います。
私自身も好きな曲です。
後ろの画面には、トウモロコシのイラストが描かれていたりしていますよ。
途中から、階段を登って上へ移動。
ステージ中央で歌います。
サビの部分では、手で波の動きを表現したり、曲と同様に楽しいパフォーマンスとなっております。
サックスやトランペット等の演奏による間奏では「(コミカルに高音で)エブリバディ、カモーン! ヘーイ!」「もっと! もっと!」とコミカルに云ったり、身体全体で泳ぐような動作をしたりしています。
「一緒に歌ってね!」「一緒に!」と云う安倍さんに続き、観客も「ブルースカーイッ!」と歌います。
上段のステージ中央が更にせり上がり、安倍さんは高い位置で歌ったりします。
「センキュー!」と可愛く云って終了。

そのまま引き続き13曲目「22歳の私」。
前曲から一転、シリアスな曲。
前の曲が北海道での楽しい学生時代の模様ならば、この曲は東京へ出てきた女の子が、現実にぶつかって苦悩する模様です。
後ろには赤い色のカーテンがひかれています。
そこに青い照明。
じょじょに安倍さんを下から白い照明が照らし出していき、まるで天使のような姿です。

連続で歌った後、MCとなります。
以下、安倍さんの言葉。

* * * * *

(連続で歌ったので、ちょっと息が荒い)楽しい時間は・・・(そう云い出すや、客席から『えええええ!』の残念がる声の大合唱)
(安倍、笑いながら)早いね、みんな。えって。えって云うの早かった。(観客の笑い)
みんなもそう感じました?(観客が大声で返答)
あっという間過ぎる・・・(ここで観客の一人が『ピロリンから!』と云う。ピロリンとは、1曲目の歌詞の一部。最初からやって欲しいと伝えたいらしい)
(優しく)コラッ!(客席爆笑)
ピロリンからって、倒れちゃうじゃん、ナッチ(観客の笑い)
(早口で歌い踊りながら)♪ピロリン、ピロリン♪(安倍の笑い、観客の歓声)
そうじゃない!そうじゃない! 大変だよ(一人突っ込み。観客爆笑)
ねー。でも、あっという間と云う事は、めちゃくちゃ楽しかったと云うことだね。(客席から大きな歓声)
ナッチもそうよ。今日のライブは、ここまで早かったと思いますね。
でもね・・・(しばしの間。安倍、ニヤけている)もう、楽しいね。へへ(笑)。
本当にめちゃくちゃ楽しいな。
えー、それでは(大きく息継ぎ)ラストは・・・。(またも、客席から『えええええ!』の大合唱)
だから、えーじゃなくて、もっと、こう(踊りながら)盛り上がろう!(おおおお!と客席から声)
(笑いながら)ナッチも大分、ちょっと変わっているって云われるけれど、今日のみんなも大分、いいね! いい!(観客大盛り上がり)
とても独創的というかね・・・いいですよ。(客席爆笑)
じゃあ次の曲はもっと・・・こう・・・ここまで(自分を指して)ガンガン伝えてきて!(観客の大歓声)

それでは・・・えー、今日のナンバーは、ラストのナンバーはですね(笑)。(安倍も観客も?マークで笑う)
何を云っているんだろう。可笑しくなってきたね。ナッチ(笑)。
(気を取り直して)それでは・・・ラストの曲は、今日来てくれたみんなの・・・『あなた色』。

* * * * *

最後、14曲目「あなた色」。
フラメンコのようなテンポの早い曲。
フラメンコと云えば赤いバラ。
後ろの画面には、バラの花びらがヒラヒラと下へ舞い落ちたり、回っている映像。
赤い照明。
観客も最後とばかりに大きな声援を送ります。
曲が終了し、「サンキュー! どあうもありがとう。安倍なつみでしたっ! バイバイッ!」と去ります。

プログラム終了直後より、「ナッチ」コールの連呼。
この後、アンコールへ続くのですが、その模様はまた次回へ。

次回の記事:安倍なつみさんのコンサート【7】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000425.html

Posted by kanzaki at 2004年10月23日 21:21 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?