2004年11月29日

何もしないをしてるんだよ

「何もしないをしてるんだよ」

〜ウィニー・ザ・プー〜


試験も終わり、結果は1勝1敗。
まあ、こんなもんか。
怒涛の仕事ラッシュの中、試験勉強をし、尚且つ、神ナナの更新もほぼ毎日やっていた為、「お前、いつ寝ているんだ?」ってな事になっていました。

そんな日々も終了し、年末の忙しさの直前、平穏な日々を過ごしています。
しかし、ワークホリックって訳じゃないけれど、何かやっていないと不安になったりします。
何もする事が無ければ無いで、神ナナの更新頻度を上げたり、文章量を増やしたりと、とにかく何かしらやっています。
そういう意味じゃ、サイト運営というものをやっていて良かったなあと思います。
最近は一日のアクセス数が2,000を超える日もあったりと、それなりに手ごたえも出てきて嬉しいと思ったり。


喫茶店で一人、のんびりと本を読みながら時間を過ごす方っていますよね。
ああいうのが非常にうらやましいです。
素敵だと思いますよ。
「だったらアンタも、本を持ってスタバでも何でも行けばいいじゃない」と云われるかもしれないけれど、私はそういう行動が苦手なんですよ。
仮に一人で喫茶店に入っても、飲んだらすぐに退散してしまう方です。
のんびりすると云う行為が、人前で出来ないんですよ。
・・・まてよ。
それじゃあ家で、のんびりしているかと云うと、そうでもないですね。
こうやって文章を書いたり、テレビ等の番組を見ても、神ナナのネタになりそうなものは無いかと注意していたり、絵を描いたり、動画を編集したり・・・結局、何かしら「仕事」をしているのです。

「のんびりする」って何なのでしょう。
あのウィニー・ザ・プー・・・通称、プーさんは、CMで「何もしないをしてるんだよ」と云っています。
プーさんって仕事をもせず、何だかのんびりしたタイプだよなあとは思ってはいましたが、こんな発言をしていたとは。

私の感想

「何もしないをしてるんだよ」と聞くと、私なんかは、時間の浪費・命の無駄遣いと思ってしまいます。
せかせかと動かないと、自分に価値を見出せないのです。
ちょっと悲しいですね。
なんというか、人生の消耗戦の真っ只中にいる感じですよ。
もうちょっと、のんびりする生活と云うものを実践しないといけませんね。
その為には、そういう事を受け入れられる体質にしないと。
たとえば、「シンプルライフ」の実践。
生活も考え方もシンプルな方向へ向かえば、複雑に考えすぎて目が回るような疲労は少なくなるでしょう。
考えすぎは、あまり良くない。
シンプル故に、モノの本質としっかりと向き合えるような気がします。

以前は神ナナで、シンプルライフについて多く語っていたのに、最近は少なくなりました。
シンプルライフと云うものを意識している内は、シンプルライフでは無いのも事実。
しかし、身体に染み付いていない内に意識しなくなると、だんだんシンプルライフで無くなってしまいます。
今、まさにそんな感じ。
定期的に、この「シンプルライフ」について書こうと思います。
まあ、よそのお洒落サイトのシンプルライフは、私には向いていないので、自分なりのスタイルで実践しますよ。

Posted by kanzaki at 2004年11月29日 23:26 | トラックバック (0)