2005年11月03日

NTTドコモの新イメージキャラクターは亀梨&赤西

NTTドコモからリリースされている携帯電話FOMA。
今までCMのイメージキャラクターとして、長谷川京子さん、坂口憲二さんを起用していました。

今回、FOMA 902iシリーズが発売されると同時に、FOMAのイメージキャラクターが変わります。
それは、ジャニーズ事務所の6人組アイドルユニットKAT-TUN(カトゥーン)の亀梨和也さん、赤西仁さんです。

亀梨和也(かめなし かずや、1986年2月23日、栃木県出身)B型

赤西仁(あかにし じん、1984年7月4日、東京都出身)O型

このお二人は、「ごくせん」にも登場していましたよね。
ドコモでジャニーズタレントと云いますと、PHSパルディオのCMで滝沢秀明さんを起用した以来ではないでしょうか(ドコモ関西だと、キンキキッズを起用していましたけれどね)。

ドコモはイメージタレントの若返りを狙い、若年層の新規顧客獲得を考えているのではないでしょうか。
携帯電話も成熟期に入り、新規顧客も頭打ち。
しかも来年、ナンバーポータビリティが開始すれば、一番打撃をくらうのは分母が大きいドコモでしょうし。

私はてっきり、織田裕二さん→坂口憲二さんときたら、その系統だと、速水もこみちさんを起用するかと思っていましたよ(織田さんの次に、安藤政信さん、田村正和さんもいましたが)。

ジャニーズはなんだかんだいって、固定ファンがついており、その影響力は大きい。
しかも、旬なこの二人を起用すれば、新しい起爆剤になるのではないでしょうか。

男性ユーザーにとってみれば、あまり美味しいニュースではありません。
でもまあ、加藤あいさんは継続するみたいですし、次に期待。

これにより一番怖いのは、ドコモの関連グッズで、亀梨さんと赤西さんが写ったグッズや巨大ポスター、等身大パネルの盗難でしょう。
人気者ですし、そういう事件が新聞に掲載されて話題になることも考慮した上での起用かもしれません。

私はこの二人、かっこいいと思いますよ。
ジャニーズと云うと可愛い系が多い中、男らしくて、年を重ねてたら重ねたで、また一段と魅力を増しそうな感じですし。
FOMA902iともども、彼らも話題の中心になりそうですね。

Posted by kanzaki at 2005年11月03日 00:05 | トラックバック (0)