2007年01月28日

火事

「仮面ライダー電王」の第一話にて、「俺の必殺技」が披露されている頃、外がやけに騒がしくなりました。
消防車のサイレンの音が、どんどん近づいてきます。
電話で問い合わせたところ、火事とのこと。
しかも、私の家の裏じゃないですか!

kagi07012801.jpg

火の元は、アパートの一室から。
私が行った時、既に火災は沈静化していました。
しかし、煙がたくさん立ち込めていました。
近所の人達が沢山、見に来ていましたよ。
巨大なビデオカメラで撮影していた人がいたけれど、あれはテレビ局なのかなあ。

火災の原因ですが、ストーブに給油中に引火したらしい。
給油の際は面倒くさがらず、一旦、ストーブを消火してから行いましょうね。

私の母親も慌てて現場へ行ったのですが、その時、朝食を作っている最中でした。
火を扱う「家事」の最中、「火事」を見に行って、戻ってきたら我が家が「火事」になっていたなんてことが無いようにしてほしいものです。
(さすがに、コンロの火は消していったみたいですが・・・)

近火御見舞(きんかおみまい)なんてものがあります。
これは、近くで火災があり騒動に巻き込まれたときのお見舞いのことです。

私の会社のすぐ隣にある住宅で火災があり、全焼したことがありました。
その翌日、地元のテレビ局が近火御見舞として、確か、お菓子の詰め合わせか何かを当社へ届けてくれました。
うちの会社とそのテレビ局は、親しい仲だからな訳ですが、それにしても、火事の当事者でもないのにこうしてお見舞いが届いた時、とても不思議に思ったことがありましたよ。

乾燥しているし、暖房器具を日頃から扱う時期です。
どうか、火の元にはご注意ください。

Posted by kanzaki at 2007年01月28日 22:04