2007年02月04日

大阪へ行ってきました

先月の終わり、出張で大阪へ行ってきました。
出張から戻ってからと云うもの、いろいろと慌しい日々で何もできませんでしたよ。
ようやく休みをとれたので、その時の出張の事を書こうかと思います。

今回の出張は、はじめて尽くしでした。
飛行機に乗ったのもはじめて。
そして、大阪へ行ったのもはじめて。

早朝、上司の自宅へ迎えに行き、自家用車で一路、新潟空港へ。
雪は降っていないし天気も良かったのですが、朝はひんやりしていました。

oosaka07012001.jpg

仕事とは云え、飛行機に乗れたのは嬉しかったです。
乗ること自体に不安はなかったのですが、それよりも荷物チェックが不安でしたよ。
見られて困るようなものはないのですが、こういうのって苦手です。
よく本屋などの入り口に、万引き防止の感知器がありますよね。
万引きをした訳でもないのに、そこを通るのが怖いです。
何かの誤動作で警報が鳴ったら嫌ですもんね。

飛行の際、特に揺れたりもしなかったので、快適そのものでしたよ。
私の座席は本来、通路側だったのですが、私が初めて飛行機に乗ると云うことで、上司が窓側の座席を譲ってくれました。
私は安定飛行になり、飲み物が出されるまで、ずっと窓の外を見ていました。
雲の隙間から海や街が見えたのが綺麗だったなあ。
雲の上までのぼると、太陽を遮るものが無いので、窓から入ってくる光が暑いですね。
真冬なのに、真夏の気分です。
飛行時間は1時間ぐらいでした。
東京へ新幹線で行くよりも短いなんで驚きです。
伊丹空港に着陸する際、窓の外から見えた大阪の景色に感動。
google mapの衛星写真で、街を上から見ることが出来ますが、やはり肉眼で見ると迫力が違いますね。

到着してその後、梅田の方へ高速バスで行きました。
街の中を歩いていたのですが、どうも疲れる。
私はかなり大きめのバッグを持っていきました。
二泊三日ですし、現地での作業に必要な作業着・靴、その他もろもろを詰め込むと、かなりの量になるからです。
それに対して、上司はちょっと大きめの四角いバッグ。
上司は一年の多くを出張に費やすので、旅慣れているせいか、荷物は最小限にしていたのです。
とても歩いての移動はキツくて困っていました。
そうしたらちょうど、街の中にカバン屋があるではないですか。
そこで、ハンドキャリーと車輪の付いたブリーフケースを購入しました。
出張先でカバンを買う人間って、せいぜい私だけだろうなあorz

oosaka07012002.jpg

荷物と、それを入れていたバッグをケースに詰め込みました。
車輪が付いているので、移動が楽ですねえ。
最初から、これを用意しておけば良かったです。
けれど困ったこともありました。
車輪がプラスチック製なので、街の舗装路を移動していると、細かい凹凸に反応して、ガラガラと物凄い音を立てるのです。
また、購入したものは、車輪の向きが一方向にしか回りません。
椅子に付いている車輪のように、自由自在に車輪の向きが変わるものではなかったので、上手く移動できずに片輪走行したりと大変でした。
まあそれでも、助かりましたよ。

初日は自分の会社の支店へ行って、業者と今回の工事の打ち合わせをしました。
割とすんなり終わりまして、昼過ぎからは自由な時間となりました。
一度、ホテルに行った後、友人へ連絡。
相手は、神ナナの記事にいつもご協力いただいているKITT大好きさんでした。
大阪在住のKITT大好きさんに、大阪の街を案内していただきました。

普通の観光名所もいいのですが、やはり神ナナですので(汗)、そっち系もご紹介します(どっち系だ?)。
浪速区日本橋周辺は、東京で云う所のアキバみたいなところです。
けれどアキバと違って、ゴミも落ちてないし、匂いもありません。
地下鉄に乗った時も、その綺麗さに驚きました。
大阪の人って、公共の場を大事に扱うのですね。
良い事だと思います。

oosaka07012003.jpg

ホビーショップが立ち並んでおります。
その中で印象に残ったものを幾つかご紹介します。

●GUNDAM’S
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1665

住所:大阪府大阪市浪速区日本橋4-10-1
電話番号:06-6648-1411
営業時間:
平日:10:00〜20:00
土日祝:10:00〜20:00

oosaka07012004.jpg

oosaka07012005.jpg

oosaka07012006.jpg

oosaka07012007.jpg

ガンダム商品だけを扱っているビル。
ビルの壁面には、等身大のガンダムが描かれており驚きましたよ。
実際の店舗は二階まででして、1階はDVD、ゲームソフト、フィギュア、関連グッズ等を扱っており、二階はガンプラ等を扱っています。
店内は撮影禁止との事だったので、残念ながらお見せできませんが、ガンプラを扱っている二階には巨大なテレビ画面があり、OVA作品である「スターゲイザー」を映していました。
完成させた模型が沢山、ディスプレイされていたのですが、ただ並べてあるだけでなく、劇中のように躍動感のある飾りつけをしていました。

●ヒーロー玩具研究所
http://herogangu.jp/
http://www.herogangu.com/

住所:大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-21
電話番号:06-6641-7776
営業時間:12:00〜19:00
定休日:毎週水曜日

ヒーロー玩具研究所は、大阪「日本橋」のヒーローおもちゃ専門店です。
特撮作品やロボット作品の玩具を取り扱っています。

oosaka07012008.jpg

oosaka07012009.jpg

oosaka07012010.jpg

oosaka07012011.jpg

oosaka07012012.jpg

oosaka07012013.jpg

oosaka07012014.jpg

店舗の1階にはガラス越しに、仮面ライダーブレイド、ファースト、G3のスーツが展示されていました。
多分、地方のヒーローショーで使う値段が安いタイプのものだと思います。
けれど、実物を見ると感動しますね。
予想以上に大きいのに驚きました。
電王もそのうち、ここに展示されるのかなあ。
1階と2階の間には、ダースベイダーのスーツも展示されていましたよ。
特撮系(特に平成の東映作品)ならば、一通りここで購入できてしまうと思います。
しかも、安いですね。
ここ以外も大阪のお店は、東京よりも安く買えてしまうのが嬉しいところです。

萌え系やパソコン系のお店も当然のごとく立ち並んでいます。

oosaka07012015.jpg

oosaka07012016.jpg

oosaka07012017.jpg

oosaka07012018.jpg

新潟の店舗は既に潰れたので懐かしい・・・(TWO TOPに吸収されました)。

oosaka07012019.jpg

大阪はPC工房とTWO TOPが並存しているんですね。

oosaka07012020.jpg

よしもと芸人さん達が出演する演芸場です。

oosaka07012021.jpg

その演芸場の前で、芸人さん達をかたどった人形焼を販売。

さて、ここからは食べ歩きです。

○アミュージアム よしもと店
http://www.amuseum.jp/tenpo/kinki/yoshimoto.html

住所:大阪市中央区難波千日前12-35 スイングよしもとビル1F
電話:06-6641-7033
営業:10:00〜24:00
休日:無休

ここには、「いか焼き」日本一のお店があります。

oosaka07012022.jpg

oosaka07012023.jpg

oosaka07012024.jpg

思ったよりも、あっさりとしていて何枚でも食べられそうな感じです。
しかも、一枚200円とリーズナブルです。
よしもと芸人さん達のサイン色紙等がたくさん置いてあったのですが、一番笑ったのは、島木譲二さんのサインが入ったカンカンヘッドとポコポコヘッドの道具です。

oosaka07012025.jpg

oosaka07012026.jpg

やはり、カンカンヘッドは男のロマンですね〜。

床のいたるところに、よしもと芸人さんの手形があります。
その中で一つ気になるものが・・・。

oosaka07012027.jpg

ナインティナインと極楽とんぼの手形です。
一人だけ、ネームプレートが外されている人がいますね。
ええ、皆さんがお察しのとおりの人です・・・。

oosaka07012028.jpg

とてつもなく長いアーケードが、延々と続きます。
週末の夜だけあって、人でごったがえしていました。

そんな中、行列の出来ているお店を発見。
豚まん等を販売していました。
「肉まん」は食べたことがありますが、「豚まん」ははじめて。
基本的に並ぶのは好きじゃないけれど、美味しいもののためならば並ぶとしましょう。

○551蓬莱(「ほうらい」と読むのですね)
http://www.551horai.co.jp/

oosaka07012029.jpg

oosaka07012030.jpg

oosaka07012031.jpg

oosaka07012032.jpg

それほど濃い味付けではありません。
中身がぎっしりでいいですよ。

地域限定のお菓子・グッズが沢山ありました。

oosaka07012033.jpg

oosaka07012034.jpg

oosaka07012035.jpg

oosaka07012036.jpg

oosaka07012041.jpg

大阪と云えば、道頓堀。

oosaka07012037.jpg

そして、数々の有名なオブジェ。

oosaka07012038.jpg

oosaka07012039.jpg

oosaka07012040.jpg

oosaka07012042.jpg

そして、道なりに食い倒れの旅。

○たこ八 法善寺店
http://www.takohachi.jp/houzenji.html

■主なメニュー 串かつ、どて焼、お好み焼、明石焼
■住 所 大阪市中央区道頓堀1-8-7 法善寺ビル
■最寄駅 地下鉄 難波駅14番出口 徒歩3分
地下鉄 心斎橋駅7番出口 徒歩10分
■電話 06-6211-7808
■営業時間 平日:16時〜23時
土曜:11時〜23時
日祝:11時〜22時
■定休日 月曜日(祝日は営業)

oosaka07012043.jpg

牛スジを串に刺して、味噌仕立てにした「どて焼き」。割と辛目。

oosaka07012044.jpg

漬け汁の味もまた美味な明石焼き

oosaka07012045.jpg

醤油味のネギ焼き。
新潟で食べたネギ焼きは、新潟県民好みの濃い味だったのですが、こちらの薄口の方が私は好きです。

○たよし とんぼり本店
http://www.otock.jp/coupon/view-13703.html

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目6−8
TEL 06-6211-1893

oosaka07012046.jpg

ここでは、串焼きを食べました。

やはり、大阪城を見なければ・・・。

oosaka07012047.jpg

○大坂城 - Wikipedia
http://www.osakacastle.net/006/HP/history/index.htm

既に時間も遅く、大阪城公園からライトアップされた城を遠くから見るのが精一杯でしたorz

こうやって非常に充実した一日を過ごせたのは、KITT大好きさんのおかげです(ありがとうございました)。

もちろん翌日は、しっかりと仕事をこなしましたよ。
その晩は上司と屋台で飲んだのですが、店のお兄ちゃんが気さくな人で楽しく飲めました。
私たちは新潟人と云うことで、当然、お酒は幾らでも飲める体質な訳ですが、かなり飲んだり食べたりしたのに、たった2500円で済んだのも嬉しいです。

oosaka07012048.jpg

県外への出張で、更に夜は飲んでいるにも関わらず、毎日ホテルで神ナナの更新は行っておりました。
(パソコンはホテルから借りました)

いろいろとあった出張。
そのせいか、帰りの飛行機は熟睡してしまい、気づいたら新潟に到着していました。

また年内に、プライベートで関西へ行きたいです。
今度は趣向を変え、京都のお寺などを見てみたいなあ。
今回、往復の飛行機代が合計4万円でした。
さすがにプライベートでは捻出が難しいので、深夜バスで行こうと思います。
そうすれば、往復1万6千円程度ですし。
9時間近くの旅。
「水曜どうでしょう」で深夜バスの恐怖は知っていますが、これで私も「バス芸人」の仲間入りができそうです。

Posted by kanzaki at 2007年02月04日 16:26