2007年10月03日

法テラス(日本司法支援センター)とは? 〜業務開始から1年経過

昨年10月2日から法テラスの業務が開始され、昨日で1年が経過しました。
「法テラスって何?」と言う方は、wikiをご参照ください。


●日本司法支援センターとは - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

日本司法支援センター(にほんしほうしえんセンター)は、総合法律支援法(平成16年法律第74号)に基づいて設立された法人。全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会を目指して設立された機関である。愛称は法テラス。2006年(平成18年)4月10日に設立され、同年10月2日から業務を開始した。

●法テラス(日本司法支援センター)公式サイト
http://www.houterasu.or.jp/index.html

我々は、病気になると病院へ行きます。
当たり前ですよね。
それでは、日常生活で他人とトラブルになってしまった場合はどうでしょうか?
裁判所で裁判をしたり、弁護士に依頼したりすることになります。
しかし、普通に生活する我々庶民にとっては敷居が高すぎます。
病気は早期治療が大切。
それと同じように、日常生活のトラブルを早く法的な専門家へ相談すれば、より簡単に解決することが可能です。

国が責任を持って国民の法的な悩み・トラブルを解決しやすくなる法律を作り、その法律に基づいて作られたのが「法テラス」です。
法テラスは、全国の都道府県庁所在地を中心に地域事務所など79カ所あります。

法テラスの業務は5つあります。

1.トラブル解決に役立つ法制度を紹介したり、関係機関等を紹介する等の情報を無料で提供。

2.年収が一定額以下の方に無料法律相談や弁護士費用等の立て替え等を行う。

3.犯罪をしたと疑われた人に迅速・確実に国選弁護士を確保し、起訴される前・起訴された後とを問わず、一貫した国選弁護体制を整備する。

4.弁護士や司法書士がいない地域等で法律サービスを提供する。

5.犯罪の被害にあった人に弁護士や専門機関等を紹介する。


我々にとっては、法テラスですら敷居が高いですよね。
自分の悩みが法律で解決できるものか分からない場合は、まずは法テラスのコールセンターへ電話してはどうでしょうか。
コールセンターの電話番号は全国共通で「0570-078374(おなやみなし)」です。


私の住む新潟県にも二箇所あります。
新潟市内に一箇所。
そして、司法過疎地への対策として、佐渡島にも一箇所あります。
佐渡市河原田本町に開設され、相談や実際の法手続きの弁護業務を請け負っています。

佐渡法律事務所には、なんと380件もの相談があったそうです。
消費者金融などからの過払い金返還で計約1億円を回収したそうです。

その事務所では、多重債務に関する相談を105件受理し、消費者金融やクレジットカード会社と和解する等して過払い金を回収しました。
最高で約1300万円が返金された相談者もいたそうです。

新潟市にあります「新潟地方事務所(法テラス新潟)」でも、法制度や相談窓口を紹介しており、こちらは1,953件もの相談があったそうです。

相談内容としては、多重債務など金銭の借り入れが27%、男女・夫婦間の問題が約15%、住居・不動産の問題が約10%となっています。
やはり「お金」なんですね。

法テラスのコールセンターへ電話するのすら、しにくいと思う人もいるでしょう。
そんな時、もしあなたが勤めている会社に労働組合があり、あなたが組合員ならば、そこへ相談するのも手ですよ。
組合は大抵、地元の労度金庫を利用している事が多いです。
労働金庫でも、多重債務で悩む組合員の為、弁護士などに働きかけて借入金を圧縮してくれます。

みすみす泣き寝入りをするのは納得いかないものです。
どうか皆さんも、専門機関にご相談してみてください。

Posted by kanzaki at 2007年10月03日 19:29