2008年02月10日

「PLAYSTATION Store」にて、PSP用に「ゲームアーカイブス」を購入する(1)

私は形あるモノを所有するのが苦手です。
だから極力、モノを減らしています(先日、ロードバイクを買っておいて何ですが・・・)。

私は、PSP(プレイステーション・ポータブル)を持っています。
私がゲーム機を購入したのは、スーパーファミコン以来。
PSPを購入した理由は、GPSユニットを取り付けてポータブルナビとして使うためでして、ゲームが目的ではありませんでした。

しかし、PSPはナビ以外にも色々な機能を有しています。
ブラウザ、ネットラジオ、音楽、動画・・・最新型のPSPに至っては、ワンセグ放送の視聴や録画まで出来ます。

PSPをゲーム機として殆ど使っていなかった理由のひとつとして、ゲームソフトを収録したUMDディスク及びケースが増えるのが嫌だったからです。
冒頭にも書きましたとおり、モノが増えるのは嫌ですから。

PSPでゲームする方法は、何もUMDディスクをセットする方法だけではありません。
インターネットからダウンロードする方法があります。
当初は、PS3(プレイステーション3)が無ければ、購入・ダウンロードが出来ませんでした。
しかし昨年後半より、パソコンを通じて購入・ダウンロードが出来るようになりました。

ネットで購入するメリットは、「店へ行く必要がない」「いつでも購入できる」「形が無い」等です。
特に「形が無い」のは私には嬉しいこと。
ネットでダウンロードをして、メモリースティックDUOに保存するので、モノが増えることはありません。

先日、ネットでゲームを購入・ダウンロードしたので、その時の事を書きます。


1.「PLAYSTATION Store」アクセス

まずは、パソコンで「PLAYSTATION Store」のサイトを開きます。

●PLAYSTATION Store
http://www.jp.playstation.com/store/

トップページから「PLAYSTATION Network Downloader」のページへ飛び、パソコンを通じてゲームをダウンロードする為のソフトをインストールします。

●PLAYSTATION Network Downloaderのインストール
http://store.playstation.com/store/instructions.vm

これにより、パソコンとPSPをUSBケーブルで接続すると、ダウンロードしたソフトを自動的に、PSPに装着したメモリースティックDUOヘ保存してくれるようになります。

トップページへ戻り、一番下にある「新しいアカウントの作成」をクリックし、個人情報を登録します。
メールアドレスやクレジットカード番号も登録しますので慎重に。
私はネット上でクレジットカードを使うのが怖い方なので、クレジットカード情報は登録していません(しようと思えばいつでも、「アカウント管理」画面で可能です)。


2.「ゲームアーカイブス」からゲームを選ぶ

「PLAYSTATION Store」ではオンライン上で、新作ゲーム、ゲームアーカイブス等を購入・ダウンロードが出来ます。

新作ゲームは今日現在、「-どこでもいっしょ-レッツ学校!トレーニング編」以外、店頭で一般販売されているソフトの体験版ばかりです。
ゲームをほんの少し(例えば、数ステージのみ)だけプレイが出来るのですが、雑誌のレビューよりも購入の良い判断材料になって便利だと思います。
何せ無料ですし、損はありません。

「PLAYSTATION Store」の目玉はやはり、「ゲームアーカイブス」でしょう。
プレステ1当時の過去のゲームを一作あたり600円(例外を除き、ほぼこの価格)で購入し、全く同じものをPSP上でプレイできるのです。
いわば、「公式エミュレーター」と言えましょう。
PSPは違法な事をしますと、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、その他、過去のゲームソフトをプレイ可能です。
ただし「違法」。
法的解釈で屁理屈をこねようが後ろめたいのは間違いありません。

一本あたりの価格が安いおかげで、当時の名作・有名ソフトがプレイできるだけではなく、当時は目立たなかった隠れた良作をプレイできるのも嬉しいですね。

「PLAYSTATION Store」のトップページから「ゲームアーカイブス」のページへ行きますと、沢山のプレステ1当時のゲームが並んでいます。

既に100本近く公開されているようです。
更に毎月2回、追加配信されています。
配信は、第2、第4水曜日または第3、第5水曜日の12時〜14時頃より。
配信タイトルは当日まで分かりません。

私は今回、ゴルフゲーム「みんなのGOLF 2」と、縦スクロール・シューティングゲームを自分で作成できるソフト「デザエモン プラス」を購入することにしました。

「みんゴル」は気軽にできますし、有名ソフトですからハズレはないでしょう。
「デザエモン プラス」は、ポータブルゲーム機でゲームを作りたい訳ではなく、収録されている多くのシューティングゲームを気軽に遊びたいからです。
「みんゴル」はともかく、「デザエモン プラス」は600円という安さだからこそ購入したソフトと言えます。
5,000円前後の値段で店頭販売されていても、ゲームを作り上げる気力も才能も無いので買わなかったでしょう。

過去の作品ですから、例えばそのゲームの評価などはネットを見れば神ゲーか糞ゲーか分かります。
また、RPGなどの攻略方法もネットで検索すれば分かるでしょう。
糞ゲーを掴まされる確率も少なく、また掴まされても600円という価格ならば、話しのネタぐらいにはなります。

ゲームアーカイブスについては、2ちゃんねるや、その有志が作成したWikiが一番役に立ちます。
下記のサイトをご参照ください。
私には非常に役立ちました。

●PSPゲームアーカイブスWiki @2ch
http://www41.atwiki.jp/psparchives/

また、PSPのゲームは、メモリースティックDUOにセーブデータ等を保存するのですが、それを逆手にとり、例えばRPGならば、最強アイテム・高経験値のプレーヤーデータ、ラスボス直前のデータ等、他人のデータを流用することが可能です。
そういった美味しいセーブデータをアップしているサイトがあります。
ゲームアーカイブスだけではなく、PSP全般のゲームにて、プレイに行き詰ってどうしても攻略が出来ない時、非常に役に立つと思います。

●PSPセーブデータ保管庫
http://www.psp-savedata.com/index.html


今日はここまで。
明日は、その続きを書きます。
(各種、役に立つサイトを今回の記事で書いたので、それだけで十分大丈夫だとは思いますが・・・)

●次回の記事:神崎のナナメ読み: 「PLAYSTATION Store」にて、PSP用に「ゲームアーカイブス」を購入する(2)
http://kanzaki.sub.jp/archives/001597.html

Posted by kanzaki at 2008年02月10日 15:15