2008年05月06日

ゴールデンウィーク最後の日〜「西川ふれあい公園」

今日でゴールデンウィークもおしまいorz
始まってしまうと、あっという間ですね。

昨晩のヤッターマンSPを見ましたか?
内容がフリーダム過ぎて笑いました。
トンズラー(元ジャイアンの声の人)の目が、ドラえもんのジャイアンの形になって「のび太!!」と叫び、ドロンジョ(元のび太の声の人)が突っ込むシーンには大笑いしました。
タツノコプロは、暴走させると面白いですねえ。

今朝は、タイヤ交換をしました。
自転車ではなく、自動車の方です。
もう5月だというのに、スタッドレスタイヤの交換をしていませんでした。
ディーラーへ頼もうと思ったのですが、あいにく連休中は休み。
面倒ですが、自分でやることにしました。
そういや、自分ひとりでタイヤ交換をしたのは、生まれてはじめてです。
走行中にタイヤが外れないか心配です。

yasumi01.jpg

その後は天気も良いので、ロードバイクで走ってきました。

yasumi02.jpg

途中、面白い建物を発見。
犬の顔のような、ドラえもんの顔のような変わった形です。
こちら、動物病院だそうです。
なんだか、ヤッターマンに登場してもおかしくない建物ですね。

その後、116号線という道路をひたすら走っていました。
自動車メインの道路のせいか、前半、自転車が走るスペースが殆ど無い場所が多かったです。
自分のすぐ隣を自動車が走るので、とても怖かったです(自動車を運転する方から見れば、私の存在の方が危険そのものだったでしょう)。

yasumi03.jpg

今は、田植えの時期です。
なんだか、佐渡と変わらない光景です。

新潟市西蒲区まで来たものの、このまま走っていても特に面白い場所も見つかりそうになかったので、とりあえずコンビニへ寄りました。
ロードバイクから降りてふと見渡すと、すぐ近くの看板に「西川ふれあい公園」という文字が書かれていました。
私はコンビニで食べ物を買い、1キロばかり先にあるその公園へ向かいました。

●西川ふれあい公園
http://www.week.co.jp/ws/wspo0090.asp?ID=31304

西川の景観や水辺の雰囲気を取り込んだ、水と緑に親しめる公園。渓流の風情が感じられる人工池や、梅林のある俳句の小径、ちびっこ広場、代官所をモデルにしたコミュニティセンター「だいろの家」などがある。

住所 新潟県新潟市西蒲区松崎73
TEL 0256・88・3111(西川支所建設課)
営業時間 終日開放
定休日 なし
駐車場 40台
アクセス 北陸道巻潟東ICから車約15分、JR越後曽根駅から車約3分
料金 無料

yasumi04.jpg

yasumi05.jpg

yasumi06.jpg

下図が、代官所をモデルにしたコミュニティセンター「だいろの家」。

yasumi07.jpg

「だいろ」とは、西蒲原地方の方言で、「かたつむり」のこと。
だいろの家は、曽根代官所の見晴し台をデザインに取り入れたコミュニティーセンターです。
西川町には多くの史跡や文化財が点在していますが、その一つに曽根代官所跡があります。
曽根代官所の正式な名は「長岡藩曽根組用本蔵」と言い、江戸時代に近隣77カ村の行政、司法、徴税を司り政治の中心を為していたと考えられています。

yasumi08.jpg

わざわざ遠くまで来て、食べたのが結局「薄皮クリームパン」です。
公園で食べるだけ食べて、一通り軽く見て回り、すぐに撤収しました。

家族連れ、子供達、学生達など、沢山の人がいました。
この地域に住んでいる人達の「日常の憩いの場」として使われている感じでした。
観光地も良いのですが、こういう雰囲気も好きです。

ナビを使って自宅までの距離を計測したら、20kmでした。
つまり往復40km。
佐渡の時と同じじゃん・・・。
帰りは特に見る場所もないので、どれぐらいの時間で帰宅できるのか計測してみました。
行きと同じく、自動車のすぐ横を走ります。
また、整備していないところもあれば、街の中で走りにくいところもありました。
自宅の前に着いたのがジャスト1時間後でした。
つまり平均時速20kmですか。
うーむ、まあこんなものでしょうか。
あまりスピードを追い求めて、交通事故にあっても仕方がありませんしね。

途中、ロードバイクに乗っている若者に声をかけられました。
近くの自転車屋を教えてほしいとの事。
私は場所を教えてあげました。
どこから来たのか聞いたところ、埼玉県からと返事がありました。
そんな遠くからロードバイクでやってきたなんて凄いなあ。
いずれ私も、県外を走ってみたいものです。

今日は天気が良かったせいか、肌を露出していたところが日焼けになってしまいました。
ヒリヒリして痛いです。
これから夏に向けて、日焼け・紫外線対策もしないといけませんね。

今日は、明日からの仕事にそなえ、早めに寝るとしましょう。

Posted by kanzaki at 2008年05月06日 22:08