2009年01月05日

「乳幼児揺さぶられ症候群」とは〜赤ちゃんの泣き声を5分間耐えられますか?

2008年9月10日付けの朝日新聞(兵庫県版)を読んだところ、面白い記事を発見しました。

tag01.jpg

上記は、タバコの煙から妊婦や子供を守ろうと、尼崎市保健所が受動喫煙防止を呼びかけるために製作したタグです。
縦5センチ、横3.5センチ。
表面のデザインは、紫煙に怒った赤ちゃんがパンチをしてタバコを折ってしまうバイオレンスなものです。
県立尼崎小田高校2年の金岡さんが描きました。

裏面には、「やめてぇや!その煙」というキャッチフレーズ入り。
母子健康手帳の交付時などに配布し、希望者にも無料で配っているそうです。
問い合わせは、同市保健所健康増進課(TEL 06-4869-3053)へ。

お堅い機関が、これを採用した事が面白いです。
インパクトと主張のストレートさが、画面狭しとあふれていますね。

**********

赤ちゃん関連でもう一つ。

「乳幼児揺さぶられ症候群」という虐待をご存知でしょうか?
まあ、上記のイラストに描かれている赤ちゃんならば平気かと思いますが・・・。

2008年9月1日付けの朝日新聞(神奈川版)に説明が書かれていました。
「乳幼児揺さぶられ症候群(略称・SBS)」とは、赤ちゃんを泣きやませようと強く揺することで起きるものです。
頭部が重く、首が弱い乳幼児が激しく揺さぶられると、軟らかい脳が頭蓋骨にぶつかり、頭蓋内出血や脳腫瘍などを起こします。
重い障害を負ったり、死亡することも多い虐待の一つです。
誰でも加害者になる危険性があり、アメリカでは加害者の6〜7割が強い男性です。

育児者が事前に、この存在と正しい知識を知ることが予防に繋がります。
伊勢原市の医療機関では2年前から、出産したばかりの母親を対象に予防プログラムを実施しており、それが好評を博し、他の自治体へと広がりそうです。

伊勢原市の東海大病院などで、「赤ちゃんが泣きやまない時の対処法学習プログラム」の講習会が行われています。
講習は約30分。
まず、激しく泣き続ける赤ちゃんの泣き声が録音されたものを5分近くじっと聞き続けることからプログラムは始まります。
赤ちゃんの泣き声を聞いてどんな気持ちになるか体験した後、泣いたらどうしたらよいかを学びます。
また、理解を深めるためにDVDを見たり、人形を使って「あやす揺らし」と激しい「揺さぶり」の違いを確認します。

伊勢原市ではSBSの認知度は65%と高めでしたが、その多くは「高い、高い」などの通常育児行為でもSBSが起こると誤解していました。
SBSについて、より多くの人がきちんと知る必要がありますね。

どんな事でもそうですが、事件・事故は、その対処法に対する無知が最悪な結果を招きます。
逆に言えば、「知識こそが武器」「知識こそが最大の防御」なのです。

今の時代、知ろうと思えば情報は幾らでも手に入る時代です。
無知・無関心で日常を過ごさず、積極的に情報を収集しましょう。

**********

今日が2009年の仕事始めの人が多いのではないでしょうか。
私もその一人。
今日は最初の日なので、社長の年頭訓辞がありました。
その為、いつもより早く起床。
5時に起きたせいで今日は一日、頭がボーとしておりました。
訓辞の最中はカメラで撮影をしていました。
こうやって会社での行事を撮影していき、社歴には残らない会社の貴重な歴史として管理しておきたいと思います。

日中は、役員のあいさつ回りの為、社用車を運転していました。
普段、クルマの運転をしていないし、更に運転したクルマが3ナンバー。
そのクルマに役員が乗っているのです。
緊張しない訳がありません。
この時ばかりは、眠たさを忘れていました。

**********

昨晩、ついに大河ドラマ「天地人」がスタートしました。

●「天地人」、「篤姫」に圧勝!この10年で3番目
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090105028.html

4日から始まった俳優妻夫木聡(28)主演のNHK大河ドラマ「天地人」の第1回の平均視聴率が関東地区で24.7%(ビデオリサーチ調べ)だったことが5日、分かった。 
ここ12年の中で最高の平均視聴率を記録した昨年の「篤姫」の初回より4ポイント以上高い数字。過去10年では04年の「新選組!」26・3%、02年の「利家とまつ・加賀百万石物語」の26・1%に次ぐ3番目の高さだった。

これは幸先の良いスタートです。
「篤姫」という土台があったからこそなのでしょう。
戦国モノは、中盤までは視聴率を維持できるのですが、その後に下降線を辿りがちです。
そう考えますと、「篤姫」は凄いの一言です。

同じ時代を扱った「風林火山」のようなものを期待していたのですが、全然違うカラーです。
ライトノベルのような雰囲気。
けれど、これはこれでありかも。
なにせ、マイナーキャラが主役ですから、史実の方を知っている視聴者はあまりいないでしょう。
それならばリアル路線よりも、煌びやかな方向で行くのも良いと思います。

私の中で上杉謙信は、ガクトさんがデフォになっているせいで、阿部寛さんには違和感がありました。
彼は、本編に登場する織田信長や前田慶次の方が似合っているように思いました。
劇中、北斗七星の話しとか出てきて、しかも阿部ちゃんですので、ついつい「北斗の拳」を思い出しました。

**********

今日、フジテレビにて「D-1」と称し、新ドラマの出演者が一同に介してクイズやアトラクションで競う番組をやっていました。
天道総司 / 仮面ライダーカブト役の水嶋ヒロさん、加賀美新 / 仮面ライダーガタック役の佐藤祐基さん(2008年6月に改名し「佐藤智仁」)、野上良太郎 / 仮面ライダー電王役の佐藤健さんが出ていました。
水嶋ヒロさんと佐藤健さんは、ドラマ「メイちゃんの執事」で共演するから当然ですが、佐藤智仁さんが出ていたのには驚きました。
月9ドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」に出演するのですね。
髪を後ろへ流し、髭を蓄えた表情は、加賀美新の役を演じていた時とは全く違う印象です。
水嶋さんと、どんな会話をされたのでしょうかね。
最近の仮面ライダーの出演陣は、番組終了後も活躍が目覚しいです。
我らが名護さんも、「メイちゃんの執事」に出演するので期待大です!

そうそう、乾巧 / 仮面ライダー555役の半田健人さんが、 オールナイトニッポンの土曜日を担当することになりました。
昭和の歌謡曲しか曲を流さなかったり、2時間ずっと高層ビルについて熱く語ってくれるかもしれません。
仮面ライダーの主役をした人の中で、こういったサブカル系で人気を博した独自路線というのは強みですよね。

●城田優「オールナイトニッポン」で月曜担当
http://www.sanspo.com/geino/news/090105/gnj0901050502005-n1.htm

昨年、TBS系「ROOKIES」やフジテレビ系「チーム・バチスタの栄光」に出演し、ブレークした俳優、城田優(23)が、5日からニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」(月〜土曜深夜1・0)の月曜パーソナリティーを務める。
金曜はNHK「紅白歌合戦」に初出場した3人組バンド、いきものがかりのボーカル、吉岡聖恵(24)=同中、土曜は俳優の半田健人(24)が務める。

Posted by kanzaki at 2009年01月05日 23:26