2009年01月23日

かりん亭のオムライス

小さい頃、母親が仕事で忙しいとき、お金を渡されて近くの食堂で食べていました。
レストランではなく普通の食堂。
子供ですから洋食系のメニューを頼みたい訳ですが、子供の知っている洋食なんていいますと、せいぜい「ハンバーグ」「スパゲッティ」「オムライス」ぐらいしか思い浮かびません。
その中でも好んでオムライスばかり食べていました。
ケチャップライスを焼き卵で包んで、上からケチャップをかけたごく普通のもの。
でも、子供にとってはご馳走でした。
スプーンをわざわざ、紙ナプキンでくるんで出してくれるのも嬉しかったなあ。

大人になってもオムライスに対する評価は変わりません。
今でも洋食屋へ行くとオムライスを注文します。

今回ご紹介するオムライスは、かりん亭のオムライスです。

●店名 かりん亭 (カリンテイ)
・TEL 0256-92-6076
・住所 新潟県燕市吉田鴻巣405-3
(116号線をひたすら走って新潟市を出たすぐです。道路向かいは「三和運輸機工燕鋼材センター」です)
・営業時間 11:00〜21:30(ネット上では22:00迄と表記されているところが多いですが、今は21:30迄です。看板を手書きで修正してありました)
・定休日 火曜日
・駐車場 有(結構広いです)

karin01.JPG

店内は、スキー場のロッジみたいに天井が高いです。
木材の色と白で統一されており女性好みかと。
イタリア料理というようなきっちりとした感じではなく、あくまでも「洋食屋さん」。
看板にもスパゲティとオムライスのお店と書かれています。

かりん亭の名物と言えば「たんぽぽオムライス」でしょう。

karin02.JPG

上に乗っているオムレツは、ぽよんぽんです。
この弾力は特筆すべきものがあります。
表面に焼けの失敗が全くなく、綺麗なものです。
どうやって作っているのか知りたいものです。

karin03.JPG

真ん中をナイフで開くと、こんな感じに広がります。
このアトラクションだけでも、このオムライスには価値があります。
オムレツは、とてもバターの風味が香っています。
濃厚さがありますよ。

下はケチャップライスになっています。
目立つ具と言いますと、縦半分にカットされているウインナーです。
これには驚きました。
こういう形で入っているウインナーって、あまり無いですよね。
他はそれほど目立つ具材はなかったかと。

敷かれてあるデミグラスソースも秀逸。
しかし、オムレツの上にかけられたケチャップが、ケチャップとはっきり分かる味のため、デミグラスソースの味が負けてしまいます。
ケチャップをかけるより、ホワイトソース辺りをかけてくれた方が調和がとれて良いかも。

オムライスの量は普通。
女性に適した量ですので、男だとあっという間に食べてしまうでしょう。

若い女性の店員さん達は、似たような感じの人が多く(髪型のせい?)、まめにお水を入れに来てくれます。
ルックスと愛想が非常に良いので、そこもお店のポイントを高めています。

上にのせられた、ぽよんぽんのオムレツは、自宅でなかなか作れないものなので、食べる価値はあると思いますよ。

店内に置いてある書籍は、やたらと血液型や手相の本が多かったです。
ちなみに私の手相は、金運と女性運が芳しくありませんorz

Posted by kanzaki at 2009年01月23日 22:47