2009年01月26日

ポンパドールのオムライス(新潟県阿賀野市)

瓢湖(ひょうこ)で白鳥たちを撮影していたのですが、さすがに15時も過ぎると、体温が外気にぐんぐんと持っていかれます。

●神崎のナナメ読み: 瓢湖(ひょうこ)の白鳥たち
http://kanzaki.sub.jp/archives/001781.html

寒さと空腹の為、食事をしに行くことになりました。
瓢湖からすぐ近くにある洋食屋さん「ポンパドール」です。

●ポンパドール
・住所:新潟県阿賀野市中島町1-4
(阿賀野市営バス停留所「らーめん里見前(安田・京ヶ瀬方面)」の前にあります)
・電話:0250-62-6905
・最寄り駅:水原
・アクセス:水原駅から徒歩約14分

ponpa01.JPG

お店を開いて32年の老舗。
ここを切り盛りする洋風なおばさまはとても上品。
宮崎駿監督作品に出てきそうな雰囲気です。
やはり店内も同じように、時間がある時を境に止まったかのような落ち着きです。

ponpa02.JPG

ponpa04.JPG

ponpa05.JPG

長い年月が経過したお店には、常連客が入れ替わり立ち代りで入ってきました(上記の写真は、その合間に撮影)。
店の人との落ち着いた会話も楽しみの一つのようです。

私にとって洋食屋と言いますと、当然「オムライス」です。
オムライスばかり紹介していますが、好きなのだからしょうがない。

サービスメニューのオムライス(サラダ、スープ、コーヒー付き。850円)を頼みました。
実は、本来ならばオムライスは15時までのメニューなのですが、何も言わずに作ってくれたお店の人に感謝です。

ponpa06.JPG

ponpa07.JPG

一枚の長方形のお皿(花柄が綺麗)に、サラダとオムライスが乗っています。
ソースは卵の上ではなく、下に敷かれています。
卵もケチャップライスを包むというよりは、オムレツを乗せた感じです。
ここのケチャップライスは、細かい野菜等の具材が沢山入っているが嬉しいです。
芯まで冷えた私の体をこのオムライスが温めてくれます。
お店の人に聞いたのですが、ここのお店は既製品で味付けなんてしないそうです。
材料費が高騰している中、値上げをせず、しかも味を落とさずに頑張っているそうです。
だからこそ複雑な旨味なのに、温かみがあるのでしょうね。

ponpa08.JPG

ponpa10.JPG

クラシック音楽の揺らめきと、コーヒーの湯気の揺らめきが同調していましたよ。


***************************


週末から続く大雪の為、新潟市内といえども沢山積もりました。
おかげで今朝は自宅で雪かきをして、更に会社で雪かきをしたので疲れましたよ。

本日、中川翔子さんが新潟市にやってきました。
コンサート前の営業です。
よりによってこんな大雪の日で、大変だったでしょうね。

しょこたん☆ぶろぐよりますと、17:15頃からの「夕方ワイド 新潟一番」と、18時頃からのFM新潟「サウンドスプラッシュ」にゲスト出演したそうです。

新潟のB級グルメ「みかづき」のイタリアンを食べたそうです。

●しょこたん☆ぶろぐ : かんなぎ
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2869751/

みんな知ってたかお?(・ω・;)(;・ω・) 






新潟の主食らしいお
みかづきってお店とイタリアンがほかのとこにないってことに衝撃らしい

初めてしったwwwwww


もやしとうどんにミートソースがかかっとう

ホワイトバージョンもある(・ω・;)(;・ω・)(・ω・;)(;・ω・)不思議なぜこんなにもやしがはいってうの


新潟の主食だって!!
ご飯食べる暇ないときいてたけどイタリアンをかってきていただけた

不思議らい(・ω・;)(;・ω・)(・ω・;)(;・ω・)(・ω・)→(゜ω゜)クワッ

〓しょうこ〓


●イタリアン (新潟) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E6%96%B0%E6%BD%9F)

イタリアンとは、新潟県中越・下越地域独自のファーストフード・ジャンクフードの一種である麺料理。カフェテリア型のチェーン店で販売されている。

●みかづき@web
http://www.mikazuki-go.com/index2.html

よく全国紙等のメディアで、みかづきのイタリアンを紹介されます。
確かに新潟のソウルフードです。
しかし、何十年も新潟に住んでいる人の場合、ソウルフードは別のものになります。
それは、「ピーコック」の「パンチ焼き」です。
検索してみてくださいな。
週末にでも神ナナでも紹介します。
「お好み焼き」みたいなものなのですが、二つ折りにしてあったり、具材にイカを使っていたりします。

中川さん、高橋留美子展にも反応していますよ。
3月7日(土)〜4月12日(日)、新潟市美術館で開催します。
中川さんのコンサートが新潟であるのですが、ちょうどその時に開催されているので、その際にはブログでも紹介されるでしょう。

●しょこたん☆ぶろぐ : ルカ
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2869756/

わぁあ高橋留美子展!!みたいなぁみたいお、コンサートで新潟きてる日もやってる!!ラムちゃーん!!
幼稚園前から読んだるーみっくわーるどたちがいま!!鮮やかに!!いいなぁ新潟のみなさま裏山鹿ねー


つぎはラジオ生出演らい(・ω・)→(゜ω゜)クワッ
夜の凍てつく寒さもたまらんお楽しいお(^ω^)
〓しょうこ〓


●高橋留美子展 It's a Rumic World
http://websunday.net/rumic/

下記は、公開放送の時の模様。
この寒空の中、沢山来ていたのですね。
私も行きたかったorz

http://blog.excite.co.jp/shokotan/2869758/
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2869759/
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2869760/
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2869761/


***************************


昨日のガンダムOOは渋かったですねえ。
主人公達は殆ど登場せず、セルゲイ等の渋いオジサマ達を中心にした展開。
今回の中心人物達を担当した声優さんたちが揃うと、なんとなく「銀河英雄伝説みたい・・・」と思ってしまいました。
そのせいかメメントモリが、銀英伝に登場するイゼルローン要塞の主砲トールハンマーに見えましたよ。

銀河の歴史がまた1ページ
(この言葉、若い子達は知らないか・・・)

Posted by kanzaki at 2009年01月26日 22:47