2009年03月09日

新潟市を地上125mから眺める〜朱鷺メッセ展望室(31F)

植物が次々と芽吹くこの頃です。

niigata3-0.JPG

天気も良いのでカメラを持って出掛けました。

niigata3-5.JPG

せっかくの天気。
久々に自分の住んでいる新潟市を一望したいと考えました。
そこで朱鷺メッセというビルディングの展望室(31F)へ行きました。

●朱鷺メッセ展望室/31F
http://www.nikkoniigata.com/temboushitsu/

朱鷺メッセ展望室は地上約125mに位置しており、日本海側随一の高さを誇っております。その上、新潟市街地はもちろん、日本海、佐渡島、五頭連峰などの景色を一望できる360度の大パノラマです。

当然、ガラス張りですから、そのまま撮影したのでは、自分がガラスに映ってしまいます。
そんな事を思っていたら、下記の記事を思い出しました。

●今日から始めるデジカメ撮影術:第113回 ガラスと反射の関係
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/26/news022.html

ではどうすれば写り込まないか。ガラスに光が反射してレンズに入っちゃうのなら「ガラスに反射した光がレンズに入らないようにすれば」いい。一番簡単なのが、腕を伸ばして「レンズの先をガラスに密着させる」。そうすれば光が紛れ込む余地はなくなる。

プラスチック製のレンズフードをガラスに密着して撮影しました。
こうやって見てみると、新潟は本当に海に面した街なんですね。

niigata3-1.JPG

niigata3-2.JPG

niigata3-3.JPG

最初、写真の真ん中に移っている、先が尖がっているビルディング(NEXT21)から一望しようと思っていました。
こうして見ますと、朱鷺メッセに来て良かったです。

niigata3-4.JPG

他県もそうでしょうが、今の新潟は不況のどん底です。
もともと、バブルの時期ですら景気がよくない地域でしたから、今なんて回復の見込みの無い最悪な状況です。
私にもどうすることもできません。
でもこの景色が、何とかしたいという前向きな気持ちにさせます。

Posted by kanzaki at 2009年03月09日 21:20