2009年03月21日

春間近・・・&「美少女図鑑」は新潟発のフリーペーパーです

東京からアネキが帰ってきており、騒がしい毎日であります。
そんな合間にちょっとだけ時間が出来たので、散歩しに行ってきました。
新潟市役所前にある白山公園という場所なのですが、ここは学生時代からよく来ておりました。
ついこの前まで冬景色だったこの場所も、今は春本番を迎えるため、衣替をしているような状態でしたよ。

haku01.JPG

haku02.JPG

haku03.JPG

haku04.JPG
沢山の人達が来て、咲き誇る植物達を眺めていました。

haku05.JPG
私も勉強せねば・・・。

haku06.JPG
この公園にはおサルさんがいるのですが、春の陽気に眠たそう・・・。

haku07.JPG
子供は元気ですねえ。


************************


皆さんはフリーペーパー「美少女図鑑」をご存知でしょうか?

●フリーペーパー[美少女図鑑]公式サイト
http://www.bishoujo-zukan.jp/

美少女図鑑とは「地方都市に美少女を増やそう」という宣言のもとに作られる街のリアルな写真集です。
高いクオリティを誇りながら無料で配布するという全国にも例を見ない媒体として、各方面から高い注目を集め、テレビ番組(CX系「一攫千金!日本ルー列島」、BSN新潟放送、UXテレビほか)、新聞(新潟日報社ほか)などにも取り上げられ、若者の話題を集めています。
発行日から約1週間で限定発行数 (エリアによって異なる、1〜2万部)が品切れになるほど人気が高く、市場に出回る期間が短いことから『幻のフリーペーパー』としても知られてます。

内容は、その街に住む「普通の女の子たち」をモデルに、誰もが見覚えのある「そのエリアの街並み」をロケーションとして撮影するファッション誌。
作品を発表するクリエイタ−達による出資で運営されているのも特徴。その趣旨に賛同し、「撮影地協力」「衣裳協力」などのご協力をして頂ける企業に支えられ年2回(エリアによって異なる)発行しています。


●「美少女図鑑」に載りたい! 普通の女の子の応募殺到
http://www.j-cast.com/2009/03/20037878.html

新潟、沖縄、大阪など地方都市で発行されているフリーペーパー「美少女図鑑」が急速に拡大し、大ブームになっている。
最大の売り物は普通の女の子がモデルとして登場していることで、各地でモデル応募も殺到している。
フルカラーで、見た目はファッション誌のよう。配布時には「黒山の人だかり」ができるほど人気が出ている。

・「美少女図鑑」は、「普通の女の子たち」をモデルにしたファッション誌仕立てのフリーペーパー。
「地方都市に美少女を増やそう」という目的で、デザイン会社、テクスファーム(新潟市)が立ち上げた。

・2002年11月に新潟版から始まり、05年8月に沖縄版が誕生。
じわじわと口コミで広がり、08年4月に大阪版、12月に宮崎版、09年2月に群馬版が登場した。

・新潟版は年2〜3回発行し、新潟市内のファッションビルや美容室などで配布している。
A5サイズ、全64〜80ページ、フルカラーで、ファッション誌さながらの写真が楽しめる。
発行部数は1号につき2万部。
発行日から約1週間で品切れになることもあり、市場に出回る期間が短いことから、「幻のフリーペーパー」とも言われている。

・魅力は、なんといっても「普通の女の子」が誌面に掲載されることだ。
「美少女図鑑」とは言うものの、応募に年齢制限はなく、OLや主婦でも可能だ。
まずはメールで写真や自己PRを送る。
後日行われる面接に通れば、カメラテストを行う。
写真はいったん、編集部にストックされ、企画によってモデルとして正式に撮影依頼がくる。
多い時は、1回の募集につき300〜400人の応募がある。
ファッションに興味がある高校生、専門学校生、大学生が中心だ。
沖縄版で活躍したモデルの中には芸能界デビューした人もいる。
地方の少女にとっては憧れの雑誌で、ファッション誌に載るのと同じくらい魅力があるらしい。

・09年4月には名古屋版、5月に広島版、6月に岡山版と愛媛版、10月に神戸版を創刊する。
そのほかの地域でも企画が進んでおり、47都道府県を制覇するのも時間の問題かもしれない。


確かに新潟の女の子は綺麗ですからね。
こういう企画をしたい気持ちは分かります。
平均身長も他県より高いし、そして何故か全国一、学校の制服のスカート丈が短いことでも有名。
女の子自身も、ちゃんとした機材で撮影してもらいたいという気持ちもある事でしょう。
私も自主製作で、こういうフリーペーパーを作ってみようかなあ。

そういや街中で一眼レフカメラを持って撮影をしていると、「あのう、撮影していただけませんか?」とよく言われます。
何のことは無い。
カップルが、自分達の持っているコンデジを私へ預け、二人を撮影してくれとの事。
やはり一眼を使っていると、撮影が上手いと勘違いされるのでしょうか?
そういう時、ついついやってしまうのが、ファインダーが無いのに、コンデジを目にあててしまいそうになることですorz

Posted by kanzaki at 2009年03月21日 21:35