2009年05月02日

木の根元

青空を覆いつくすかのようにのびる枝や、そしてその先の葉や花はとても素晴らしいと思います。
しかし私は、木の根元の方に更に感動を覚えます。

ne03.JPG

ne04.JPG

ne05.JPG

ne06.JPG

巨体を支えながら、地面から養分も吸い上げる。
葉や花を毎年、我々が見る事が出来るのも、この木の根元があるからです。

「本」という漢字は、木の根元がしっかりした状態を「−」で表現しているそうです。
「本」は、「物事の基本にあたる」という意味から転じて書物を指すようになりました。
本物、本質、本来・・・全てはしっかりした根元となる知識や技術があっての話し。
我々も「本」という漢字のような人物でありたいものです。

ne09.JPG

木を切られたあとの切り株も、こうやって見ると趣深いですね。
今なおこうして、緑色と縁を持っているのですから。

Posted by kanzaki at 2009年05月02日 21:25