2009年05月05日

デパート主催「仮面ライダー電王ショー」を見に行く

ゴールデンウィークの最中、デパートもあれこれと催し物を行っています。
子供を連れて「仮面ライダー電王ショー」へ行ってきました。

den01.JPG

いつの時代もヒーローは子供達の憧れ。
寸劇の最中、立ち上がって見てしまう子も多かったです。
「仮面ライダー電王」は、既に二作も前の仮面ライダーなのですが、人気があるので未だに映画を定期的に公開しています。
今月から新作も公開していますね。
ある意味「現役の仮面ライダー」なので、知名度も抜群。
玩具の変身ベルトを装着している子もいました。

寸劇の内容は、ザコ怪人三匹(何故か顔が"水戸納豆")が、電王ソードフォームにコテンパンにやられるところから始まります。
悔しがっているとイマジン(電王の世界の怪人の総称)が現れて、電王をやっつけたいという願いを聞き入れます。
イマジンが取り出したのは、「イ」と書いてあるピンク色のイマジンベルト。

den02.JPG

den03.JPG

den04.JPG

イマジンは、電王ロッドフォームとわざと戦い、ウラタロスのエネルギーを吸収するのに成功。
それをイマジンベルトに装填し、ザコ怪人に渡します。
ザコ怪人はなんと、ニセ電王ロッドフォームに変身してしまいました。
その力を使って、電王ソードフォームに戦いを挑みます。
劇中の設定では、基本的にはありえないソードフォームとロッドフォームのライダーバトル!

den05.JPG

den06.JPG

電王ソードフォームのピンチに、仮面ライダーゼロノス登場。
「最初に言っておく。俺はかーなーり強い!」

den07.JPG

実はロッドフォームことウラタロスは、わざと敵に吸収されていたのです。
良太郎の体に戻り、ゼロノスとイマジン達を倒します。

den08.JPG

den09.JPG

den10.JPG

これでおしまい・・・と思っていたら、モモタロスが「最後は俺に決めさせろ」とソードフォームに変身。
「俺の必殺技」を決めて終了。

den11.JPG

そのあとは、握手会、記念撮影会となりました。

モモロス、ウラタロス、良太郎達の声は劇中本編とは違う人が演じていましたが、キャラクターや声質が似ているので、全く違和感がありませんでした。
それにしてもやはり、アトラクション用の安価なスーツとは言え、仮面ライダー達をこうやって目の前で見ると感動しますよ。
私と同じぐらいの身長の人だとしても、フルフェイスのマスク、体中を覆うアーマー等のせいで、一回り大きく感じました。
視界が殆ど無いマスクを被り、あれだけの立ち回りが出来るのが本当に凄い。
しかも、テレビと全く同じ動き(ソードフォームは暴れん坊、ロッドフォームはナルシスト系)を演じていました。

平成になってからの仮面ライダーは、シリアスな展開とイケメン俳優によって、大人達が見ても耐えうる映像作品になりました。
それ故、子供達をおいてけぼりにしてしまっている感がありましたが、少なくともキャラ設定がハッキリしている電王は、子供達の憧れのヒーローのようです。
お姉さんの合図で「電王〜!」と呼ぶ子供達の声にも力が入っていましたよ。

***************************

現在放映中の仮面ライダーは「仮面ライダーディケイド」と言います。
その主人公は常に、ピンク色のカメラを首にかけています。

denbbf01.jpg

このカメラは、Black Bird Fly(BBF-ブラックバードフライ)と言います。
二眼のトイカメラです。

●Black Bird Fly(BBF-ブラックバードフライ)
http://www.superheadz.com/bbf/

劇中のBBFはピンク色。
しかしこれは、発売されているBBFには無いカラーです。
今回、数量限定で、このピンク色が発売されることになりました。

●Blackbird,fly_rider(オンライン販売も行っています)
http://www.superheadz.com/bbf_rider/

値段も少し高くなっていますね(ノーマルは12,600円、ディケイド版は14,700円)。
しかしファンならば、買ってしまうことでしょう。

仮面ライダーディケイドの劇中で登場する本物を作成した人がいます。
mixiのBBFコミュニティにも参加しています。
この方は、今回の発売企画にも携わっているそうです。

劇中のピンク色のBBFは、白色のBBFに彩色したものだそうです。
ちなみにBBFの各色も、黒以外は全て彩色したものであり、使い続けると塗装が剥げてきます。
本編と今回の商品は、若干色味が違い、商品の方がピンクピンクしています。
また、劇中のBBFのストラップ、フィルムケースはキャメルをもとに東映にて彩色したものだとか。

仮面ライダーを抜きにしてもオシャレなアイテムなので、気になった方は購入されてはどうでしょうか。

Posted by kanzaki at 2009年05月05日 10:23