2009年05月16日

知識と準備は最強の防御

●紙に書き出せ!カリスマ講師・伊藤真の「不安解消法」
http://www.j-cast.com/kaisha/2009/05/15041130.html

・不安を克服するために紙に書き出して可視化してみる。

・自分の感じている不安の原因を全て書き出してみて、そもそもなぜそう思ったのかということを追及してみる。なぜそうなのかということを3段階くらいまで掘り下げていく。

・掘り下げていくと、不安の原因は実はたいしたことないことが契機になっていることがほとんど。それが分かれば気分的にもずいぶん軽くなる。

・紙に書き出した内容の中に、実はプラスと受け取れる要素がなかったかを、いま一度よく確認してみる。自分にとってのプラス材料を探すことは重要。

●「エヴァ」声優緒方恵美が告白 「うつ病にかかりかけていた」
http://www.j-cast.com/2009/05/15041247.html

・アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主役、碇シンジ役などで知られる声優の緒方恵美さんが、「自分は、知らないうちに鬱(うつ)病にかかりかけていた」とメルマガで告白。

・一生懸命、仕事などに打ち込んだ後に、うつ病になるケースは「荷下ろしうつ病」と呼ばれている。 「荷下ろしうつ病」は仕事ができる真面目な人がかかりやすい。ただ、根がしっかりした人だけに自分で回復する力を持っていて、3〜6カ月もすれば治るのが一般的だそうだ。


悩んだり、苦しんだり、燃え尽きたり・・・・その先に自殺があって、それでその人の人生がおしまい。

悩むのも、燃え尽きるのも、その人が一生懸命であったり、真面目だからです。
なのに、なんでそういう人が最悪な終わり方をしなければいけないのでしょうかね。

私もどちらかと言うと、自分で自分を追い詰めるほうです。
自分の敵は誰でもなく、自分自身です。
それ故にやっかいなんですよね。
考え方一つで、悩みに対して真逆の捉え方ができます。
しかし、そうなるまでに時間がかかり、もがき苦しみます。

苦しんでから解消するのは大変なので、最近は「先回り」しています。
知識と準備は最強の防御。
同じ職場に長年いるおかげで、少なくとも自分の仕事の全体像は分かっているつもりです。
知識の蓄えも、それなりにストックは出来ています。
だから、どんどん下準備をしておき、多少のトラブルが起きても支障の無いようにしています。
この先回りが心の余裕となり、精神を穏やかにします。

そして、先回りしておき、疑問が出てきたら専門家・見識者へどんどん質問をしています。
先回りした分、そういう時間を設けることが出来ますし、相手から最善策を教えてもらえる可能性が高いです。
「餅は餅屋」の理論です。

どんなに強大な権力を持つ反対勢力がいても、理論武装により、パワハラ等から回避ができます。
理不尽なパワハラで追い詰められても、知識はあなたを助けてくれます。
実際、私は何度も助かっています(特に法律は、最強の武装錬金術です)。

入社当時は、言われるがままに仕事をしていたので、先が見えずに辛かった思い出があります。
それに比べたら今は、自分が主導権を握ってやれているだけマシです。
「やらされている」より、「自らやっている」の方が精神的にもタフに進めますよね。

以上のように、自分の頭と足を使って走り抜けている感じです。
例年通り、これからお盆前までは忙しい時期になりますが、心が折れないようにしたいと思います。


fuan01.JPG

fuan03.JPG

fuan02.JPG

Posted by kanzaki at 2009年05月16日 23:04