2009年09月12日

健康診断の再検査に行ってきました

や、やっと地獄の一週間が終わりました。
ようやく仕事が一段落つきましたよ。
これで何とか、普段の生活に戻れるかなと。

*****************

先月の事なのですが、出張から戻った翌日、会社の健康診断がありました。
ヘロヘロになった状態のまま受診したら案の定、尿検査で蛋白が出てしまいましたorz

私は疲れると、すぐに蛋白が出てしまうのですよねえ。
尿から蛋白が出ると、腎臓の具合を疑わなければいけません。

健康診断の結果表が手元に届き、再検査を受けてくださいと指示がありました。
そして本日、再検査に行ってきました。

再検査に備えて、昨晩は早めに寝ました。
仕事の疲れがすぐに尿検査に出てしまうので、お風呂に入り、睡眠時間をたっぷり取るのが体調を整える最良の策です。

今朝は雨が降る最悪な状態だっので自転車に乗れません。
仕方なくそれなりの距離を歩いて、受診場所である医学協会まで行ってきました。

受診内容は、尿検査、血圧検査、身長・体重測定、採血です。

昨晩から何も食べていないので、尿検査が一番困りました。
検尿コップに向けてオシッコを出そうと頑張るのですが、なかなか出ません。
長期戦になりそうなので、小便器ではなく、大便器の個室に入って頑張りました。
チョロチョロっと、何度か搾り出すようにして出し、何とか必要量は出ました。
それにしても男の場合は立ちションが出来るし、オチンチンの向きを調整して検尿コップめがけて出すのは容易ですが、女性はどうするのでしょうか?
なんだか大変そうです。

いつもだと人が混んでいて、待合室で長時間待たされることが多いのですが、今日は殆ど人がいなかったので、その後の検査はあっという間でした。

そういや、身長・体重測定の際、看護婦さんが診察用機器に繋いだPDAを操作していました。
今は懐かしの、ソニーのPDA クリエTJ25の青色でした。

●「クリエ」TJ PEG-TJ25 / CLIE<クリエ>
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-TJ25/

私もクリエ(TH55)を使っていましたが、壊れたので買い替えをしたかったものの、ソニーが生産を中止してしまい、そこで終了。

今はiPhoneが主流の世の中ですから、ネットの出来ないPDAはすっかり化石状態です。
しかし、こんなところで現役で活躍していたとは。

最後に先生に診断結果の説明を受けました。
再検査の結果、特に異常は見つかりませんでした。
多分大丈夫だとは思っていましたが、やはりほっとしましたよ。

ついでに気になっていたことを先生に聞きました。
2年に1回ぐらいレントゲン撮影にて、「胸膜肥厚・ゆ着」という結果が出ていました。
今年は出なかったのですが、昨年までは続けて出ていました。
この事について聞いてみました。

胸膜とは何なのかと言いますと、肺を覆っている膜のことをです。
胸膜が何らかの原因で炎症を起こしてその後に完治すると、胸膜が厚みを帯びることがあります。
簡単に言えば傷跡のようなものですが、これを胸膜肥厚と呼びます。
本人の自覚なしに肺結核にかかり、そして自然治癒した時などに見られるそうです。
うーむ、私には肺結核などの自覚はなかったのですが、その際に大事にならなくて良かったですよ。
「傷跡」だと分かったし、今年のレントゲン検査では出なかったので、こちらについてもほっとしました。

その内、いわゆる「中年」になる訳ですが、その際には成人病などの大病にならない事を祈るばかりですよ。
その為にも、健康診断は定期的に受診して、早期発見・早期治療を心がけたいです。

Posted by kanzaki at 2009年09月12日 12:00