2009年09月13日

最近のお風呂の入り方

biccamera.JPG

いや〜、仕事で廃人寸前だったせいか、この土日の連休は寝ている事が多かったです。
まともに動いたのは、健康診断の再検診と図書館の本の返却ぐらいでしょうか。
残りの時間はひたすら寝ていた感じです。

図書館へ本を返却したついでに、駅にある電気屋を覗いてきたのだけれど、それほどワクワクするようなアイテムはありませんでした。
パソコンもAV機器も、もう以前のような華がありませんからね。

私個人としてはカメラに注目が行くのですが、こちらもそれほど劇的な変化があるようなアイテムでは無くなったので、手に取ってまで興味がいくようなものではありません。

ニュースを見ていて欲しいかもと思ったカメラは、ライカのX1です。

●ライカカメラAG - フォトグラフィー - x1
http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/x1/

2010年1月の発売予定。価格は20万円ぐらい。
センサーはAPS-CのCMOSですから、私のカメラと同じです。
スペック的にはデジタル一眼レフカメラの普及タイプと同じ。
違いは、レンズ交換ができない事です(その代わり小さい)。

同じカテゴリですと、シグマのDP1とDP2になりますね。

●シグマDP1スペシャルサイト
http://www.sigma-dp1.com/

●シグマDP2スペシャルサイト
http://www.sigma-dp.com/DP2/

デジタル一眼の性能的には、現在使用しているニコンD90で十分なので、もうちょっとコンパクトで持ち運びのしやすいものが欲しいと思っていたので、このカテゴリには注目していました。
シグマの二機種はちょっと癖があるので、普通の人には面倒という感じがあります。
ライカX1は、レンズ交換できないのに20万円もするものの、ライカとしては安いじゃんと思ってしまうのが怖いところ。
デザインも好きですし、このポップアップするフラッシュのデザインがたまりませんね。

****************

そろそろ半袖の服ですと寒いと感じる事も多くなりましたよね。
そうしますとお風呂が恋しくなるところ。
夏はシャワーだけでもいいやと思うのですが、のんびりと風呂に浸かり、体も心もほぐしたいです。

最近、私のお風呂の入り方なのですが、脱衣所のオレンジ色の照明だけを灯し、風呂場の照明はつけません。
風呂場のガラス戸越しに、脱衣所の明かりがうっすらと入るだけ。
そして、脱衣所にプレイステーションポータブル(PSP)を置き、音楽を再生します。
音楽は歌詞がついていると、頭の中に無理やり入ってくる感じがするので楽器の演奏のみ。
主にクラシックばかりです。
再生するのはMP3ファイルではなく、ネットラジオです。
PSPにはWi-Fi機能でインターネットラジオを再生できる機能があります。
ネットラジオですから、自分の知らない曲ばかり。
しかも海外の放送局だから、時たま流れてくるアナウンサーの声も英語なので分かりません。
知らないからこそリラックスできるという感じです。

見知らぬ土地・・・それも人が多ければ多いほど良いのですが、自分の存在を全く知らない人達のいる場所の方が落ち着けます。
私にとって旅の良さってそういうところです。
そんな中、店の人等とお話しをして、ほんの少しだけ関わり合いを作るのが好きです。
お風呂で音楽を聞く際も、そのような状況を求めたくて、上記のようにしています。

そういや来週はシルバーウィークですね。
5月に続く第二の大型連休。
私は都合さえつけば、東京へ行ってみたいですね。
往復の高速バスのチケットだけを買い、観光する場所も、宿泊する場所も決めないで行きたいです。
必要最小限の荷物とカメラだけを持っての旅。
自分を知らない街へ、目的も無しに出掛ける旅・・・想像しただけでワクワクします。
一眼レフカメラは大きいし、コンデジだと画質が今ひとつです。
こんな時、ライカXやシグマDp1&DP2が欲しいですね。

Posted by kanzaki at 2009年09月13日 20:06