2009年09月23日

小林幸子さんの特大人形

●特大幸子人形展示/Welcome to Niigata City 新潟市の観光案内
http://www.nvcb.or.jp/whatsnew/sachiko_doll.html

新潟市中央区出身の歌手で新潟市観光大使も務めている小林幸子さんの特大人形が新潟市の繁華街「古町エリア」にある商業ビル「NEXT21」に登場します。
この特大人形は、5月に東京青山劇場で上演された「日本映画頂上決戦」で使用されたもので、高さ7.4メートル、幅4メートル、奥行き4メートルの大きさで、NEXT21の3階付近まで届く特大サイズ。かっぽう着にもんぺ姿で、手にはしゃもじを持ち、舞台では「大婦人」の名で呼ばれ、フィナーレでは手の平で小林幸子さんが歌唱しました。

【特大幸子人形展示】

○期間  6月27日(土) 〜 10月中旬まで
○会場  NEXT21 1Fアトリウム(新潟市中央区西堀通6番町866)
○展示時間  8:00 〜 23:30
○展望ラウンジ 8:00 〜 23:30
○入場  無料、カメラ撮影可
○交通
・バス/新潟駅前バスターミナル13番線発新潟市観光循環バス「ドカベン号」本町下車、徒歩5分
・車/北陸自動車道新潟西ICまたは磐越自動車道新潟中央ICより20分
・駐車場/NEXT21地下駐車場30分280円、ほか有料駐車場多数あり

【お問い合わせ】
○新潟市観光政策課  TEL. 025-226-2611


●特大幸子人形展示/新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ
http://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/convention/event/IJ0042.html


************************


この夏の話題の一つとして、お台場の原寸大ガンダムがあげられるでしょう。
放映30周年を記念して製作されたそうですが、その大きさだけではなく、リアルな質感にまでこだわりを感じられるその姿に、多くの人達が見に来ていましたね。
そのせいか、写真関係の投稿サイトや掲示板でも、その姿が沢山アップされていました。

まあ、このガンダムとまではいきませんが、新潟市にも巨大な展示物があります。
新潟市出身で、紅白歌合戦などでもお馴染みの歌手・小林幸子さんの特大人形です。
「にいがた総踊り」を撮影しに来た際、ついでに寄ってみました。

sachi01.JPG

sachi02.JPG

sachi03.JPG

どうせでしたら、手の平の上に乗りたかったです(無理か)。

ネットなどで見るお台場のガンダムの写真を見て思ったことがあります。
それは、だれが撮影しても、殆ど似たような写真になってしまうことです。
動いている訳じゃないし、撮影できる場所は限られているし、巨大な物体を下から上へ向けて撮影すると、殆ど似たような写真になってしまう。
私がこの夏、お台場へ行って撮影しなかったのは、どうせ自分で撮影しても、他の人とかわりない写真になってしまうからです。

今回の小林幸子さんの巨大人形もそう。
冒頭のリンク先の写真と同じようなものしか撮影できませんでした。
こういう被写体に対し、「記録」ではなく「作品」として撮影する方法を考えて、もう一度ぐらい撮影しに来ようかと思います。

Posted by kanzaki at 2009年09月23日 18:36