2009年10月05日

2009年トキめき新潟国体〜ニコンF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)を使ってみる【2

kokutai03.JPG

「ニコンF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」という望遠ズームレンズを使って、アスリート達の活躍を撮影していました。
APS-Cのセンサーを使ったデジタル一眼レフカメラに装着すると、焦点距離は1.5倍になります。
つまり、70mmから300mmのズームレンズの場合、105mmから450mmとなります。
450mmと言えば相当な望遠です。
それを三脚や一脚を使わず、手持ちで被写体を追っかけて撮影できるのが、このレンズの良いところです。

いろんな人の所有しているレンズを見ますと、かなりの確率でこのレンズを持っています。
実際に使ってみて、その理由もうなづけますよ。

撮影をしていてアスリート達の気迫が伝わってきました。
これだけ大勢の観客、取材陣、その他いろんな視線が集まる中で自己ベストを出そうとしている選手達。
彼ら、彼女らの集中力に尊敬しますよ。

自分はこの大会の中に全く関係の無い人間です。
けれどそんな私ですら、「俺も負けていられない」とパワーをもらったような気がします。

Posted by kanzaki at 2009年10月05日 21:08