2009年10月12日

「第9回全国障害者スポーツ大会-トキめき新潟大会」〜車椅子バスケットボール【1】

昨日は、「第9回全国障害者スポーツ大会-トキめき新潟大会」を見に行きました。

●第9回全国障害者スポーツ大会トキめき新潟大会
2009年 トキめき新潟国体 トキめき新潟大会
http://www.tokkikki.jp/

この前まで新潟では国体が行われていましたが、引き続き、障がい者の皆さん達のスポーツの祭典が行われました。
国体同様、様々な種目があるのですが、私はどうしても見たい種目がありました。
それは「車椅子バスケットボール」です。
テレビで試合の模様を見た際、あまりの迫力に驚いたものです。
ハンディキャップなんて言葉は通用しません。
これだけ激しい運動量を殆ど腕だけでこなすので、選手の皆さんは腕の筋肉の発達が凄かったです。

tokikurumabask01.JPG

下記はあわせて撮影した動画です。

コートの中で縦横無尽に高速で動きますし、さらに上下の運動もあります。
ボールもどんどんはね飛んでいきますので、カメラを向けて撮影するのは大変でした。
私の使っているデジタル一眼レフカメラは「ニコンD90」と言います。
縦グリップや望遠レンズを取り付けると2kgぐらいになるかと。
動画撮影の場合、ファインダー越しではなく、本体背面液晶を見ながらマニュアルフォーカスです。
三脚無しで撮影したので、画面がプルプル震えていますねorz
一脚を買おうかなあ・・・。

続く。

Posted by kanzaki at 2009年10月12日 11:10