2009年11月10日

咳エチケット(せきエチケット)を守っていますか?

●厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報
今年度の標語<あ、その咳、そのくしゃみ〜咳エチケットしてますか?〜>
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html


今年は新型インフルエンザの猛威が凄いことになっていますね。
とうとう私の所属している課でも、感染者が出ましたよ。

そういや最近は、自分自身が感染していなくても、自分の家のお子さんが感染した場合、親御さんも会社でマスクをしていますね。
こうする事で、感染の拡大を防いでいます。

マスク着用率が高くなってきたので、私もマスクは常に会社に常備しています。
そういや最近は、マスク不足も解消し、普通に薬局で売っているので、積極的に買えるようになりましたね。

アルコール消毒液も購入したのですが、こちらはスーッとする感触が病みつきになっております。
大容量のものを購入し、出社の際には小さい容器に詰めて持っていっています。

こうも感染拡大してくると、クシャミ一つするのにも気を使いますよね。
クシャミをする方も、それを周りで見ている方も、お互いに気まずい感じになります。

最近では、「咳エチケット(せきエチケット)」なる言葉があるのですね。
咳ひとつで1.5m、くしゃみ一つで3mもしぶきが飛ぶので、もしウイルスを含んでいた場合、あらゆる人へ感染拡大する可能性があります。

調べましたところ、咳エチケットとして、以下のような事を行います。

・口と鼻を覆うのに使ったティッシュはゴミ箱に捨て、他の人が触らないようにする。

・ティッシュ等がないときは、手ではなく、周囲に触れにくい腕で鼻と口を押さえます。
服の肘関節内側部分等でおさえると良いそうです。
手の平で押さえると、その手からいたるところへ感染の可能性があります。
意外と人は、手でいろんな場所を触りますから。
服の肘関節内側部分等でおさえるやり方は、下記のサイトのイラストが分かりやすいです。

●せき・くしゃみをしているあなたへ(せきエチケットを守っていますか?)
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1251440319089/index.html

・つばや鼻水が手についたら、石けんで丁寧に洗い流す。

・感染防止のため、手洗いやうがいの励行。

色んな市町村のサイト等で、咳エチケットの事をお知らせしていますよ。


●咳エチケット・ポスターギャラリー
http://hica.jp/forum/covercough/coughgallary.htm


今年のインフルエンザを機会に、今まで適当・安易だった風邪・インフルエンザ予防が厳格になったと思います。
こういう意識の変革は、とても良い事だと思います。
私自身も、いつ感染するか分からないし、他の人へ感染させてしまうかもしれません。
そういう意味でも、今後も気をつけたいと思います。

Posted by kanzaki at 2009年11月10日 20:08