2009年11月24日

2009世界糖尿病デー 「萬代橋ブルーライトアップ」

11月14日は世界糖尿病デー。
全国各地で糖尿病に関する知識啓発の為、ブルーライトアップが行われました。
新潟市では信濃川下流に架かる萬代橋が青い灯りで照らされました。

11月14日(土)から23日(月・祝)までの間、毎日18時から22時まで点灯していたのですが、私が見に行ったのは22日という最後の方でした。
下記が、その時に撮影したものです。

bluebandai2009.JPG

そういや昨年も撮影をして、神ナナにアップしていましたね(昨年は、反対側から撮影していました)。

●11月14日は「世界糖尿病デー」〜新潟市の萬代橋もブルーにライトアップ
http://kanzaki.sub.jp/archives/001744.html

今年の全国各地の模様は、公式サイトで見る事が出来ます。

●世界糖尿病デー 全国各地のブルーライトアップ(新潟の写真が掲載されている部分)
http://www.wddj.jp/05_j_light_list_2009list.html#niigata

他県に比べれば、そのスケールは小さいかもしれませんが、こうやって毎年やり続けることが大切なんだと思います。
私の家系には糖尿病の人が多くいます。
他人事で終わらせず、自分自身の健康管理も考えていこうと思います。


**********************************


●寺脇康文が初の連ドラ主演、再び刑事役で - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20091124-568962.html

俳優寺脇康文(47)が、初めて連続ドラマに主演することが23日、分かった。テレビ朝日系「木曜ミステリー 853〜刑事・加茂伸之介」(来年1月スタート、木曜午後8時)で「古いタイプの熱い刑事」加茂伸之介を演じる。
水谷豊との共演で大ヒットしたドラマ「相棒」の刑事・亀山薫役を卒業から1年。寺脇が再び刑事を演じる。寺脇自身は刑事役が続くことへのためらいもあったが、「主人公はものすごく熱い刑事。アクティブな刑事役といえば寺脇さんしかいない」と訴える菊池恭プロデューサーの熱意に応える形になった。


●テレビ朝日|853〜刑事・加茂伸之介
http://www.tv-asahi.co.jp/853/


おお!! どう見ても、薫ちゃんそのもののキャラクターですね。
「相棒」がミステリー枠ならば、853は「太陽にほえろ」みたいな感じなのかな?
製作が東映で、脚本・音楽・監督・プロデューサーなどは相棒関係者ばかり。
木曜8時ですから、水曜9時の相棒ファンをそのまま引き込めそうな感じですね。

木曜8時の東映製作番組と言いますと、「科捜研の女」とか「その男、副署長」の枠ですか。
科捜研の主人公を演じる沢口靖子さんは、高齢の視聴者には娘の成長を見ているような感じらしく、安定した視聴率です。
現在放送中の副署長は苦戦していますね。
今の視聴率のままだと、次回は無いかもしれません。

高齢の視聴者から娘に見える沢口靖子さん。
そうしますと、寺脇康文さんは息子に見えるのかもしれませんね。
もしそれも考慮しているとすれば、視聴率も期待できそうです。

スタート時は、亀山薫のイメージで進めても良いと思いますが(視聴者はなんだかんだで、それを期待している)、そこは変化球の東映。
きっと、面白い方向へ展開してくれると思います。

それにしてもタイトルを見た時、「853・・・・。どこかで聞き覚えがあるような・・・」と思いました。
きっと753(なごさん)の影響だな、これは。

名護さんは最高です!!
遊び心を覚えた名護さんは最高です!!

Posted by kanzaki at 2009年11月24日 20:12