2010年03月14日

フジテレビ系アナウンス大賞にNST(新潟総合テレビ)の3人が受賞〜市野瀬瞳アナウンサーは新人部門の奨励賞を受賞

「第26回FNSアナウンス大賞」の受賞アナウンサーが決定し、12日に東京都内のホテルで表彰式が行われました。
NST(新潟総合テレビ、フジテレビ系列)からは、近藤麻智子さん、中田エミリーさん、市野瀬瞳さんの3人もの方が入賞しました。

この賞はアナウンス技術の向上を目的として毎年行われています。
近藤麻智子さんは番組部門で敢闘賞、中田エミリーさんはナレーション部門でプロック賞。
そして入社3年以内のアナウンサーに限定される新人部門にて、市野瀬瞳さんが奨励賞を受賞しました。
市野瀬瞳さんの受賞理由は、「明るい表情、声、リポートと三拍子揃っている」だそうです。

昨日、ローカル情報番組「スマイルスタジアム」にて、その表彰式の模様をオンエアしていました。
番組の中で、「いや〜、やっぱり嬉しいですね。手にした瞬間、またこれからも頑張ろうと本当に思いました。頑張ります」と感想を口にしていました。
ルックスの良さもあり男性雑誌でも紹介された事があるのですが、番組の仕切り等もちゃんとできるので、今後の成長が楽しみです。

私も一度実際に見たことがあるのですが、見た瞬間、「タレントの優木まおみに似ているなあ。フジテレビにいてもおかしくないルックスだなあ」と思いましたよ。

●市野瀬瞳 | NST新潟総合テレビ
http://www.nsttv.com/ana/ichinose_hitomi.php

●イッチーザワールド | スマイルスタジアム-NST-
http://www.smst-nst.tv/st_hitomi/

●市野瀬瞳 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E9%87%8E%E7%80%AC%E7%9E%B3


******************


同じ新潟にあるBSN(新潟放送、TBS系列)ですが、こちらにも全国放送と渡り合えるアナウンサーがいます。
それが、伊勢みずほ さんです。

●BSNアナウンサー 伊勢 みずほ
http://www.ohbsn.com/anno/ise.html

●BSNテレビ イブニング王国「まちかど行ってみずほ」
http://www.ohbsn.com/eveoh_mizuho/

●伊勢みずほ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB

背が高くて綺麗なのですが、親しみやすく飾り気の無いキャラクターなので、老若男女だれからも好感を持たれております。
実際、彼女が取材したお店の人に聞いた事があるのですが、テレビで見たまんまの気さくなキャラだそうで、更にお酒が強いとの事。
夕方の帯番組もメインで仕切っており、このテレビ局になくてはならない人です。
私自身も一度、本人を間近で見たことがあるのですが、やはり背の高さと屈託のない笑顔が印象的でした。

そんな彼女が出演している夕方の帯番組「イブニング王国」。
その中のコーナー「まちかど行ってみずほ」が、JNN協議会賞で1位をとったそうです。

●まちかど行ってみずほ★JNN協議会賞受賞!! (BSNテレビ イブニング王国「まちかど行ってみずほ」)
http://www.ohbsn.com/eveoh_mizuho/2010/02/11/post_155.html

JNN(TBS系列)の番組コンクールが毎年あるのですが、そこに「まちかど行ってみずほ」を出品してプレゼンをしてまいりました。
結果は・・・・!なんとJNN協議会賞を受賞しました。これは全国第一位ということ(^^)
これも応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!
今回はコーナーの書籍化も評価していただきました。「まちかど行ってみずほ うれしい たのしい 新潟の商店街めぐり」(新潟日報事業社) たくさんの皆様に読んでいただき心から嬉しく思っております。

賞の正式な名前は、「JNN協議会 定時番組活動部門 最優秀賞」です。
新潟の商店街を巡り、お店の情報だけではなく、彼女の親しみやすいキャラによって、そこに住む人々との触れ合いを伝えているところが評価につながったのかなと思います。
先日は、銭湯の男性風呂(おじさん達が入浴しています)を取材したりと、ただの美人アナではやらない事もしていますよ。


こういったアナウンサー達のいる地元ローカル番組をこれからも視聴したいと思います。

ps.
女性アナウンサーのメイクって、地デジ対応なのかライティングのせいなのか分かりませんが、かなり濃いめの化粧をしますよね。
ほっぺのピンク色なんて、物凄く極端に塗っています。
肌に負担が掛かっているでしょうに、仕事柄とはいえ大変だなあと思います。

(追記3/15)
3月11日(木)、JNN協議会の表彰式がありました。
伊勢みずほさんと、番組ディレクターが出席しました。

5年間続けてきた内容と本を作った事を評価されたそうです。
本日の番組の中でトロフィーを披露し、「この重みを胸に、これからも商店街の応援団であり続けたいと思っています」と語っていました。

Posted by kanzaki at 2010年03月14日 20:22