●新津車両製作所 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B4%A5%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80
新津車両製作所(にいつしゃりょうせいさくしょ、英称:NIITSU ROLLINGSTOCK MANUFACTURING)は、新潟県新潟市秋葉区(旧・新津市)南町にある東日本旅客鉄道(JR東日本)新潟支社の鉄道車両製造工場。
2009年4月時点において、鉄道事業者の直営による鉄道車両の製造工場としては、日本で唯一である。なお、鉄道事業者の傘下にある車両メーカーとしては、東急車輛製造、近畿車輛、日本車輌製造、および軌道向け車両を製造するアルナ車両が存在する。
・新津車両製作所とは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B7%C4%C5%BC%D6%CE%BE%C0%BD%BA%EE%BD%EA
新潟市秋葉区(旧:新津市)にある鉄道車両製造部門。
首都圏を走るE231系等のJR東日本の電車以外にも私鉄の電車も製作する。
山手線のE231系については全車両を製造するなど、現在では「鉄道車両メーカー」の一角を占めるようになった。
※東日本旅客鉄道株式会社新津車両製作所
・住所:〒956-0032 新潟市秋葉区南町19-33
・電話:0250-23-4904
電車好きならばご存知でしょうが、東京で皆さんが毎朝利用している電車は、新潟市で製作されているのですよ。
ガンダムで言えば、アナハイム・エレクトロニクス社みたいなものか?
JRだけではなく、私鉄の電車も作るところもアナハイムっぽいですよね。
たまたま新津へ出かけた際、新津車両製作所の横を通りましたら、完成したばかりの真新しい電車が置いてありました。
車体には「クハE233-5006」と書かれていました。
●JR東日本E233系電車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
E233系電車(E233けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流一般形電車。
2007年鉄道友の会ローレル賞受賞車。
5000番台は、京葉線(京葉線車両が乗り入れる外房線・内房線の一部区間、東金線の全区間を含む)に、2010年夏から250両が順次導入され、201系、205系を置き換える予定である。ただし209系500番台は武蔵野線に転用、E331系は置き換え対象外である。
つり革等も中から見えましたし、まさに通勤用の車両なんですね。
SF小説に登場してもおかしくないシャープな顔立ちです。
都会の駅を走ると、それがとても様になるのでしょうね。
足回りも、まだ全く汚れていませんね。
これから都会を走る電車を真っ先に見ることが出来るなんて、とても貴重なことなのでしょう。
もし、関東でこの車両が走っている姿を見かけたら、是非、写真付きで送ってもらいたいものです。
山手線、京浜東北線、中央線などは、一日に何百万人という通勤客が利用しています。
この上を走る最新型通勤車両を作っているのが、実は新潟市にある工場というのは、とても意外ですよね。
約15万平方メートル(東京ドーム3個分)という広大な敷地内で、1日1両、年間計250両も生産しているのですよ。
昭和16年に建てられた工場は、前身である「旧国鉄新津工場」時代の建物を拡張して使っているので、当時の木造建築の基礎や柱を残すところもあるそうです。
電車の材料はステンレス。
強度を保つため、一枚板でなくてはいけない部分もあります。
その為、長さ20mのステンレスの一枚板を使用するのですが、ここまで大きいと、大型トレーラーで特別輸送しなければいけません。
組み上がった車体の重さは7tにも及びます。
これをつり上げるため、10tクレーン2基で動かします。
一日に一回はある緊張の作業。
実際に見てみたいですね。
機械化・オートメーション化で製作が進む一方、車両のゆがみを修正する作業などは、熟練工による手作業で行われているそうです。
日本で唯一、そして世界でも珍しい「鉄道会社直営の車両製造工場」。
年に1回だけ10月頃、この製作所を一般に公開します。
今年こそ、絶対に見学に行きたいものです。
それともう一つの願いは、首都圏の車両だけではなく、新潟を走る電車も作って欲しいですね。
Posted by kanzaki at 2010年06月01日 20:46日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
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