2010年06月03日

『相棒』10周年イヤーに新劇場版&新TVシリーズ続々決定

aibou01.JPG

●「相棒」10周年で“劇場版II”公開決定! 杉下右京が銀幕復帰 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com
http://eiga.com/buzz/20100603/1/

水谷豊が主演を務める「相棒」シリーズが、6月3日に誕生から10周年を迎えた。観客動員370万人、興行収入44億4000万円の大ヒットを飾った「相棒 劇場版/絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」(2008)を配給した邦画大手の東映は、「相棒 劇場版II(仮題)」の公開決定を発表した。
テレビ朝日の松本基弘ゼネラルプロデューサーは、今回の劇場版について「次なる劇場版の舞台は、なんと警視庁です。日本警察の総本山・警視庁でとんでもない事件が起きます。一体何が起きるのか? それはご覧になってからのお楽しみ」と意味深なメッセージを残している。
「相棒 劇場版II」は東映配給で、12月23日から全国で公開。


●『相棒』10周年イヤーに新劇場版&新TVシリーズ続々決定
http://career.oricon.co.jp/news/73938/full/?cat_id=tw

俳優の水谷豊が主演を務め、今年10周年を迎えた人気刑事ドラマシリーズ『相棒』(テレビ朝日系)の映画第2弾が12月23日に公開され、さらに連ドラ版最新シリーズ“シーズン9”も10月よりスタートすることが2日、わかった。
誕生からちょうど10年を迎える本日6月3日、新作映画とドラマ新シリーズの決定を発表し、2010年下半期以降、『相棒』シリーズがまたまた日本を席巻することになりそうだ。
映画第2弾となる『相棒−劇場版II−(仮)』は、詳細は現在のところ未定ながらも、今回も豪華キャストが出演。警視庁を舞台に重厚なストーリーが展開されるという。脚本には、同作でおなじみの脚本家・輿水泰弘、同じく戸田山雅司を起用。監督は和泉聖治が担当する。


●相棒8|ヒラP伊東仁の事件簿
[295] 重大発表 !!!
http://blog.tvasobi.jp/entries/view/aibou/10004

さてさて、今日は相棒の誕生日!
ついに発表!
相棒 緊急告知!!
ドーン!
相棒 10周年!
「相棒 season 9」
2010年10月放送決定!
(3月までの2クールの予定)
そしてこの冬相棒が再び映画になる!
「相棒−劇場版II−」
2010年12月23日
全国一斉公開決定!
出演: 水谷豊 及川光博 ほか
脚本: 輿水泰弘 戸田山雅司
監督: 和泉聖治
音楽: 池 頼広


●公式サイト「相棒−劇場版II−」(注:音が出ます!!)
http://www.aibou-movie.jp/


※※※※※※※※※


いや〜、相棒ファンの私としましては、嬉しいダブルニュースですよ。
これで今年後半も、相棒づくしな日々となりそうです。

同じテレビ朝日の深夜枠で放映されていた「トリック」も10周年を記念し、スピンオフドラマや映画が公開となりました。

トリックと同じ年月が経過した相棒も、再び映画化です。
トリックと違い、毎年半年2クールのテレビドラマ(3回は2時間を超えるSP)を続けており、しかもゴールデンタイムの視聴率競争の中でも勝ち続けている。

テレビ朝日の東映作品(「仮面ライダー」「プリキュア」「相棒」等)は、強力なコンテンツですね。
どれも映画でも成功している。
そして、その儲けた分を駄作邦画へ資金を注入して自滅するところが、東映らしくて好きです。

今回は警視庁という限られた場所での事件のようですね。
これならば、製作費もキャストも前作と違って、少なくて済みますね。
劇場版の「仮面ライダー」で培った、「制作予算が少なくても面白いものを作る」という東映の体質は好きです。

相棒のスペシャルで好きだった「バベルの塔」のエピソードも、限られた場所での展開で非常に面白かったです。
今回もそんな感じに仕上げてくれたら嬉しいなあと思います。
内容としては、テロ、誘拐、人質をとっての立てこもりのようなところでしょうかね。

前作の劇場版は、正直微妙でした。
テレビの2時間スペシャルの方が出来が良かったと思います。
なんだか無理やり派手にした割には、内容がスカスカでしたから。
今回は二回目ですし、下手に派手な展開へ持ち込まないで、相棒ファンが望むような「脚本」に力を入れて欲しいです。

そういや例年、元旦にもスペシャルをテレビでオンエアしますよね。
劇場版と立て続けです。
毎週水曜はシーズン9をオンエアし、昼間は過去の再放送。
番宣も沢山やるでしょうし、年末は相棒がメディアを制する予感です。

相棒が始まるまで、個人的には忙しい日々が続きますが、秋の放送開始を楽しみに乗り切っていきたいと思います。

Posted by kanzaki at 2010年06月03日 20:47