2010年06月04日

ヘリコプター浮上!!〜道の駅「花夢里にいつ(かむりにいつ)」

heri01.JPG

新潟にある道の駅「花夢里にいつ(かむりにいつ)」は、花の即売場として知られています。

●道の駅花夢里にいつ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E8%8A%B1%E5%A4%A2%E9%87%8C%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%A4

・所在地 〒956-0055 新潟県新潟市秋葉区川根438
・電話番号 0250-21-6633

温室の中に、沢山の花が売られています。
来たついでに、花の接写をしました。
さすが売り物だけあって、とても綺麗な花ばかりです。
しかも室内ですから、風が無くて花が揺れないので撮影しやすいです。

先週、今週、来週の土日は、なんとこの場所でヘリコプターに乗ることが出来ます。
道の駅ですが、ヘリコプターが飛びます!
お値段は、高度1000mは9,600円(6分半)〜高度300mは4,500円(3分)。
これがお得なのかどうかは分かりません・・・。
けれど、撮影する分にはタダなので、間近から撮影させていただきました。

しかし、花を接写する為のレンズ「ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」しか持ってきていませんでした。
私の所有しているカメラはAPS-Cのセンサーなので、実質90mmの中望遠レンズとしても使えます。
まさか、マクロレンズ(ニコンは、マイクロレンズと言う)でヘリコプターを撮影するとは思いもよりませんでした。

ヘリって、プロペラが回るじゃないですか。
ほんの一瞬、フワッと浮く時だけ、猛烈な風になるのですよ。
一脚を用意していたので、その風に耐えて撮影することが出来ました。

飛ぶと、後はもの凄いスピードで飛び去ってしまいました。
プロペラで浮くというより、ロケットエンジンで飛び立つみたいな勢いです。

いつか、空撮とかしてみたいものですねえ。
できれば、東京の夜のような摩天楼を撮影してみたいです。
きっと興奮しずきて、ブレまくりの写真ばかり撮ってしまいまそうですが・・・。

Posted by kanzaki at 2010年06月04日 21:53