2010年07月22日

考えるより先に行動〜テレビを捨てた

ここ最近は本業も忙しいし、休みは写真展の準備のおかげで、肝心の写真撮影が出来ていません。
iPhone4のカメラ機能で撮影は毎日しているけれど、それは作品というより、単なる記録・メモの類。
やはりファインダーを覗いて撮影しないと、真剣に撮影できません。
けれど、一眼レフカメラは本体もレンズも大きくて重いので、この連日の猛暑の中で持ち運ぶのは辛いです。

まあ、こんなウダウダ言っている間に、iPhoneでもコンデジでもポケットに突っ込んで、電車に乗って遠出した方が、よほどマシというもの。
週末は軽装で旅に出るとしますか。
うむ。考えるより先に行動してしまいましょう。

私は昔から、頭の中で考えが膨らんでしまい、実践をせずに完結・脱落することが多いです。
その場に行かなきゃ撮影も、色んな事も体験が出来ないのにね。

「考えるより先に行動」と言えば、自分の部屋にあったテレビとDVDレコーダーを処分しました。
共にアナログ放送にしか対応していないので、どの道一年後には使えなくなりますしね。

「まだ一年間使えるならば、ギリギリまで使えばいいじゃん」とも思われるかもしれないけれど、ここ最近は録画ばかりして見ないことが本当に多くなったのです。
昔みたいに、見もしないのにビデオカセットやDVD-Rに焼くような愚かな行為はしませんが、かえってハードディスクに気楽に録画できる分、無駄に予約録画をしてしまいます。

結局、しばらくしても見ないので、ハードディスクに録画した番組を削除するのですが、そんな繰り返しに飽きました。
元から断つのも良い方法だろうと思い、機材を捨てたのです。

まあ、リビングに地デジ対応テレビとブルーレイディスクレコーダーもありますから、そんなに思い切った行為という訳でもないんですけれどね。
しかも、家の壁から出ているTVケーブルをUSBワンセグチューナーに直結し、それをパソコンに刺して視聴・録画もできるようにしてあります。
そんな訳で、別に仙人みたいな生活を過ごそうという訳でもないのです。
「テレビを見ない俺って凄い」と思って実践した訳でもありません。
でも、自分の部屋がパッと見、パソコンとプリンタ、そして自転車だけになったのはスッキリして良いですよ。
いい歳なんだし、シンプルな部屋で、じっくりと一つのことに取り組んでみたいと思います。


ps.
「ゲゲゲの女房」で好演している松下奈緒さんですが、8月21日に放送されるNHK番組「第42回思い出のメロディー」の司会を三宅裕司さんと共に担当することになりました。
これは紅白歌合戦の司会への布石でしょうかね。
私の予想では、嵐の櫻井翔さんと司会をするような気がするのですが、当たっていたら凄いですね。


※※※


【告知】

私、神崎の写真展をこじんまりと行ないます。
場所は、新潟市古町で行われる「第10回 千灯まつり」の会場です。

・日時:7月31日(土)午前10時から午後3、4時頃まで
・場所:本町5の路上(予定)

●千灯まつり
http://www11.ocn.ne.jp/~hon5/

千灯まつりの灯籠の点灯は、夜6時から行われるのですが、日中は露店にて産地直送の販売等が行われます。
その会場でなぜか写真展を行ないます。
今回の作品数は21点。
屋外ですので、天気の状態によってはどうなるか分かりませんが、どのような形であれ展示するつもりです。
露店の中で行ないますので、そんなに大げさなものではありません。
私も気軽に行ないますし、皆さんもご都合が良ければ、ふらりと見に来てくださいね。

Posted by kanzaki at 2010年07月22日 22:46