2010年07月25日

やっとパソコンのリカバリ作業が終わって思った事

昨日の午前から、自宅のパソコンのリカバリ作業をしていました。
とりあえず一応使えるようになったのが、先程のことです(折々に外出していたせいもありますが・・・・・・)。

パソコンのハードディスクの中を一掃し、パーテーションの仕切りなおし、OSのクリーンインストール、アプリ・データの入れ直しをしたのは3、4年ぶりだと思います。

以前と違って、パソコンそのものに対する愛着といいますか、熱意は消えてしまい、「単なる道具」と言う感じになっていました。
だから、新しいOSやPCパーツの登場にも、大して興味がありませんでした。

けれど、なんだかんだで毎日利用していますし、パソコンが無ければデジタル一眼レフカメラもiPhone4も全く活用できなくなります。
もちろん当サイトの更新も、このパソコンがあればこそです。

今回、パソコンのリカバリ作業をする事になったきっかけは、iPhone4です。
iPhone4のデータのバックアップやPCデータとの同期は、iTunes上で行われます。
実は、iPhoneのバックアップデータというのは、Macは知りませんが、Windowsでは必ずCドライブに保存されます。
一昔前のパソコンですと、アプリ関係はCドライブにインストール、データはDドライブに保存という感じでした。
その為、パーテーションの設定もDドライブの方を多めにする感じでした。
iPhoneのバックアップデータをDドライブに保存する方法は、通常のやり方では出来ません。
とても面倒ですし、Appleが仕様を変えてしまえば無意味になってしまいます。
私のパソコンは、Cドライブの空き容量が5Gを切っていました。
32Gの容量もあるiPhone4のバックアップは不可能です。
そこで今回、リカバリ作業をして、Cドライブの容量を圧倒的に増やしました。
その分、Dドライブの容量が減ってしまいましたが、1Tバイトの外付けハードディスクがありますので、全く心配ありません。

パソコンの中にどんなアプリをインストールし、どんな設定をしていたかなんて、数年ぶりで忘れていました。
それらをチェックし、現在、本当に必要なアプリだけをチョイスしました。
大抵のアプリは問題なかったのですが、今月になってiPhone4を買ったばかりでしたので、iPhone、iTunes関係の設定にいろいろと手間取りました。
自分なりの設定方法をうっかり忘れてしまい、iTunesとiPhone4を同期させたら、iPhone4の中にあった連絡先(電話帳)が全部吹っ飛びました。
バックアップからの復旧も失敗。
幸い、ソフトバンクモバイルのショップにて、ドコモの携帯電話から電話帳を吸いだしたものが、まだネット上に存在していたので(60日間有効)、それを改めてダウンロードをして、なんとか難を乗り越えました。

今回のリカバリ作業でインストールしたアプリの数は、リカバリ作業以前に比べて5分の1以下となりました。
パソコン上に入れなおしたデータ(個人データ、作成したデータ)は、ほんの僅かです。
やはり今現在、自分にとって必要なパソコンの用途というのは、限られたものなんだなあと感じました。

そうそう。ついでに、iPhone4を購入した際に無料でもらったWi-Fiルーターも設置しました。

●fFON | SoftBank提供のFONルーターをお使いの皆様へ
http://www.fon.ne.jp/sb/

今までのWi-Fiルーターと違って、複数の端末(max5台)が同時にインターネットへ接続できるようになりました(まあ、以前もやろうと思えばできたのですが・・・)。

うまくインストール出来なかったり、時間がかかったりと色々ありましたが、やはりやって良かったです。
もう5年以上使用しているパソコンですので、新しいものを買った方が良策かもしれませんが、買い換えるのはWindows7のサービスパック1が配布されてからと考えていたので、まだしばらくは使い続けますよ。

※※※

さて、上記のように作業を行ってホッとしているのですが、色々と思うことがありました。

今、世間では「クラウド・コンピューティング」が流行りだしています。
細かい定義はグーグルで検索していただくとしましょう。

今までアプリケーションもデータも、パソコンの中で作業・保管を行っていました。
それがこのクラウド社会によって、アプリケーションもデータも、ネット上で取り扱うようになってきました。
極端に言えば、パソコンにはブラウザだけあればいいのです。
ブラウザで特定のサイトへアクセスし、メールの送受信と保管、ワード・エクセル等のドキュメント加工と保管、カメラで撮影した写真の加工と保管、スケジュール管理などが出来てしまうのです。

中には、ネット上に個人データを上げておくことを心配する人も多いでしょう。
私も少し前までそうでした。
けれど、今回のようにリカバリ作業を行った際に、パソコンの中の収めたデータの多さから整理整頓・バックアップに疲れました。
多分、バックアップし忘れて消滅したデータもあることでしょう(バックアップツールを日頃から使用していたので、殆ど無いと思いますが)。
パソコンが何かのきっかけで壊れてしまった場合、その中に収めたデータを復旧するのは大変です。
私の知っている人で、子供の写真を何年もパソコンに保管し続けていたところ、パソコンの故障により消失してしまいました。
こまめに外付けハードディスクやDVD-R等にバックアップしておけば良いことですが、取り扱うデータの数や大きさが増えますと、なかなかそれも大変です。

最初からネット上にデータを置いておけば、そういう心配もありません。
個人でデータの管理・バックアップをするより、ネットサービス会社に維持管理をしてもらった方が安心・便利な事の方が、実際は多いです。
そういうサービスの代表が、Googleですよね。
私の場合も、スケジュール、メール他、いろんなデータの利用に活用しています。
iPhone4も、データ通信料が月額固定なので、気軽にネット上にあるデータをオンライン上で取り扱えます(そのデータをパソコンでも取り扱えますしね)。

じょじょに、パソコンのハードスペックやOSに依存せず、すべてのデータをネット上で取り扱う日も近いと思います。
そうすれば今回のように、パソコンのリカバリ作業に苦労する事も無くなることでしょう。

これから半年ぐらいかけて、自分の個人データや作成したデータをすべてオンライン上で取り扱えるように移行したいと思います。


※※※


【告知】

私、神崎の写真展をこじんまりと行ないます。
場所は、新潟市古町で行われる「第10回 千灯まつり」の会場です。

・日時:7月31日(土)午前10時から午後3、4時頃まで
・場所:本町5の路上(予定)

●千灯まつり
http://www11.ocn.ne.jp/~hon5/

千灯まつりの灯籠の点灯は、夜6時から行われるのですが、日中は露店にて産地直送の販売等が行われます。
その会場でなぜか写真展を行ないます。
今回の作品数は21点。
屋外ですので、天気の状態によってはどうなるか分かりませんが、どのような形であれ展示するつもりです。
露店の中で行ないますので、そんなに大げさなものではありません。
私も気軽に行ないますし、皆さんもご都合が良ければ、ふらりと見に来てくださいね。

Posted by kanzaki at 2010年07月25日 19:52