2010年10月20日

そういえばロードバイクに乗っていない

qube01-02.JPG

そういえば最近、ロードバイクに乗っていません。
最近といいますか、今年に入ってまだ一度も乗ってないかも。
部屋の中で大きく鎮座しております。
ロードバイクに乗ろうと思うような天気の良い日は、どちらかと言いますとカメラを持ち歩いて出かけたいものです。

もう一台のマウンテンバイクは通勤で日々使用しています。
こちらは酷使しております。
やはり私にとって自転車というのは、移動手段であってスポーツでは無かったのかもしれません。
レーパンとか履きたくないですし。

デジタル一眼レフカメラやレンズなどの機材を積んで移動できる自転車が欲しいとも思うのですが、走る際の振動で機材にダメージがあるといけませんし、なかなか難しいものです。

現在、私はデジタル一眼レフカメラは持っていますが、普通のコンパクトデジタルカメラは使っていません。
手軽に撮影する用は、iPhone4でまかなっているような状態です。

気軽に持ち運びできて、それなりに撮影できるカメラと言いますと・・・


●リコー:GR DIGITAL III(大本命だよなあ)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/

●キヤノン:PowerShot S95(マイナーチェンジで前モデルの不満解消)
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

●Panasonic LUMIX DMC-LX5(手堅くリニューアル)
http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html

●キヤノン:PowerShot G12(ちょっと大きいですが)
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html

●ニコン:COOLPIX P7000(ちょっと大きいですが)
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7000/index.htm

・・・こんなところがあげられます。
価格だって、一眼レフカメラのレンズ一本分よりずっと安いんだよなあ。
年内になにか買うとしましょうか。
コンパクトなカメラを持てば、ロードバイクで遠出する機会も増えるでしょうしね。

Posted by kanzaki at 2010年10月20日 22:31