2011年04月11日

三日坊主にならないためには〜ブログを長続きさせる方法

moegiei01.JPG

自衛官募集のポスターです。
ステルスを背負った空自の子は、勇者王ガオガイガーのコスプレですね。わかります。

gaogai.jpg

●自衛隊徳島地方協力本部ホームページ
http://www.mod.go.jp/pco/tokushima/posutaa.html

●今年の自衛隊募集の萌えポスターは「今どきの萌える就職先」 :にゅーあきばどっとこむ
http://www.new-akiba.com/archives/2011/04/post_24591.html

匿名さん、情報ありがとうございました。

(三日坊主にならないためには)

NIKKEIプラス1に、習い事などを長く続けるための方法が書かれていました。

●企業側の工夫
・ゴールまでに小刻みに目標を設定すること
・学ぶ仲間をつくってあげること


●習う側の姿勢
・嫌々続けても駄目。無理して続ける必要はない。自分からやりたいと思うことを見つける。

英会話やフィットネスクラブ。
習い事は、1〜3ヶ月の間に壁にぶち当たります。
思うような成果が出ないと、楽しくないから退会してしまいます。
多くの大人が続けられる期間は、長くて一年です。
思い当たるふしはありませんか?

企業側は、一年間の授業料を前払いさせる場合もあります。
さっさと辞めてしまっても、取りっぱぐれが無いからです。
受講する側も、前払いしているから勿体無いと、サボりにくくなります。

無理強いしても、そうそう人間、長続きするものではありません。
わざわざ高い月謝を払い、無理やり習い事をするのはいかがなものでしょうか。
自分の好きな事を主体性を持って行う方が良いのではないでしょうかね。

誰かの手を借りるのではなく、自分で作りあげていく方が良いのではないでしょうか。
そういう姿勢がかえって、様々なものから学べたり、成長できるように思います(協力者もあらわれます)。

私自身が長く続けているものと言えば、この神ナナです。
来年1月で10年ですよ。
よくまあ、続けてきたものです。

今はブログを簡単に開設できますが、簡単故に長続きする人は少ないです。
もっと簡単なツイッターへ流れる人も少なくはありません。
私がよく見ているブログに、こんな記事がありました。

●真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか? - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20070508_alphablogger/

私が長続きしている理由と似たようなところがありました。

1.とにかく、淡々と日々更新
2.別に名声が欲しわけじゃないし、アクセス数も気にしない
3.掲示板等は置かず、誰ともコミュニケーションしない

有名人が普通の事を書けば、親近感がわきます。
普通の人が凄いことを書けば、注目されます。

残念ながら私の場合、普通の人による普通の内容。
世間の流行りとは関係なしに、自分が注目した事を書くだけ。

自分一人で書いていますが、私の気付かなかった情報を教えてくださる方がいます。
冒頭のようなネタとか。

オシャレな人を気取るつもりもないし、知的なイメージでカッコつけるつもりもありません。
自分が面白いと思ったものを見つけては書いているだけです。
それで良いのです。

ブログを書くことで、色んな事を知ることが出来ました。
文章の書き方も、昔に比べれば多少はマシになりました。
本業やカメラの仕事にも、良い影響が出ていると思います。
それが報酬みたいなものです。

別にブログをやれと言っているわけじゃありません。
ガーデニングやお料理、なんでも良いのです。
一つだけ言わせてもらえれば、「人の目なんて気にするな」です。
流行りなんて無視。
たった一人で黙々とやるのもアリ。
自分が夢中になれるものがあれば、それでいいじゃないですか。

ちょうど4月というスタートの季節です。
何かをはじめてみてはいかかでしょうか。

Posted by kanzaki at 2011年04月11日 22:50