2011年04月13日

今期のイチオシ新作アニメは「花咲くいろは」〜まだ学生の皆さんに「働く」という事を教えてくれる丁寧な作風

今期の新作アニメは「花咲くいろは」が一押しです。
普段、漫画やアニメを見ない女の子にこそ見てもらいたい、勇気の出る作品です。

hanairo01.jpg

(1.お勧めの理由)

このスタッフ達ならば、スタジオジブリを越えられるんじゃないか?

そんな風に思えた作品でした。
制作はP.A.WORKS
同社による初の完全オリジナルアニメです。

「花咲くいろは」・・・通称「花いろ」の主人公は16歳の女子高生。
たった一人でやってきた石川県の温泉旅館にて、仲居として頑張るお話しです。
まだ10代の女の子達に、「仕事をして飯を食う事」ってこういう事なんだと教えてくれる作品だと思います。

深夜アニメですが、決して萌えアニメではありません。
小説や実写映画のような、しっかりと丁寧に人を描いた作品です。
作品を観れば、製作しているスタッフが、まともに世の中を生きている大人達だと感じる事ができます。
ヲタ向けじゃないところが、ジブリ作品に近いです。

主人公が一緒に暮らしてきた母親が、男と駆け落ちしてしまいました。
会ったこともない祖母が経営する温泉旅館で暮らすことになりました。
祖母は「働かざる者食うべからず」と、主人公を旅館の仲居として働かせます。

仕事でミスをして、いきなり祖母からビンタ3発をくらいました。
甘い世界ではありません。
不幸な境遇の主人公ですが、気が強くて、少々の事ではへこたれません。
なにせ母親から「人に頼らず自分だけを信じろ」「裏切られる前に先制攻撃で刈り取れ」と教えられて育ちましたから。
不幸のオーラを持たない主人公がいいですね。
誰かに頼って解決するのではなく、自分から動こうとしますから。

誰も知らない場所に放りこまれ、全く知らない仕事をやらされたのですから、最初は失敗ばかりです。
それは当然ですよね。
母親はフリーライターなので、主人公は幼稚園の頃から家事全般をやってきました。
だから掃除や料理も難無くこなせます。
性格もタフですから、秘めたスペックは高いです。

空気を読めない奴と言われる事もある主人公。
だからこそ、古風な温泉旅館に新風を巻き起こします。

ここまで書いて、なんだかNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)の設定みたいだと思いました。
確かに深夜アニメですが、幅広い視聴者層から支持を受ける要素が沢山含まれています。
おじいちゃん・おばあちゃん、お父さん・お母さん世代も引き込める魅力があります。

私は第一話を見たとき、「まるで実写ドラマみたい」と思いました。
各キャラクターの動きや表情が、本物の俳優のように自然に動くのです。
まるで、実写で撮影したものをアニメ絵に変換したかのようです。
廊下を雑巾がけするシーンですら、手抜きを一切していません。

美しい自然に囲まれた温泉街の風景も、これまた丁寧に描いています。
制作は非常に大変だとは思いますが、その心のこもった作風は、ちゃんと視聴者に伝わっています。

自分が社会人になりたての頃を思い出しましたよ。
空気は読めないわ、自分勝手な考えで動きまわるわで、まわりに迷惑ばかりかけていました。
まあ、今も迷惑をかけていますが・・・orz
自分が出会ったことの無いような人達ばかりの中に、いきなりぽんと放りこまれたら、誰だって多かれ少なかれそうなりますよ。
「自分の居場所」を感じるようになる迄は大変です。
自分は、どうしたっけなあ・・・なんて事を思い出しました。

実写映画、実写ドラマですら、原作ものばかりの時代。
派手さ、奇抜さでインパクトを与える作品ばかり。
そんな中、アニメという手法で、実写映画・実写ドラマ以上の作り込みをしたこの作品。
多くの人に共感してもらえるのではないかと思います。

人気のあるアニメ作品は、作品の舞台となった場所へファンが訪れる現象があります。
俗に「聖地巡礼」と言います。
今年の春から夏にかけては、石川県金沢市の湯涌温泉(ゆわくおんせん)へ行く人達が多いだろうと予想します。
私も金沢へ、一年ぶりに行ってみたいと思います。

(2.関連サイト)

●アニメ「花咲くいろは」公式サイト
http://www.hanasakuiroha.jp/index.html

●花咲くいろは - ニコニコチャンネル【最新話1週間無料・土曜日更新】
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch60008

まだ第一話配信中です。まだ間に合います!

●花咲くいろは - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%92%B2%E3%81%8F%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF

16歳の少女・松前緒花はひょんなことから夜逃げをすることになった母親の事情より、会ったこともない祖母が経営する温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)で暮らすことに。
緒花はこの旅館で個性的な面々に振り回されながら、時には辛いことを経験しながら成長していく、そんな物語である。
石川県の温泉街が舞台である。
舞台の温泉街には湯涌温泉観光協会が取材協力している。
登場キャラクターの名字には石川県の地域名(輪島、押水、鶴来、和倉)や金沢市の地域名(四十万、富樫)が使用されている。

※※※

(ほむほむ再び)

1月〜3月のアニメで一番注目を集めたのは、「魔法少女まどかマギカ」でした。
madoka02.jpg

●「魔法少女まどかマギカ」公式サイト
http://www.madoka-magica.com/

・魔法少女まどか★マギカ Youtubeアニメ無料動画+
http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/blog-entry-10154.html

どんな作品かといいますと、敏腕営業マンの口車に騙され、人に言えない仕事をするようになった女子中学生たちが、不幸のどん底へ落ちていくお話しです(お

そのインパクトと映像センスに、エヴァンゲリオン以来と言えるぐらいの反響がありました。
原作が無いオリジナル作品なので、誰も結末が分かりません。
ネット上では、様々な考察や議論が巻き起こっています。

本来ならば3月で最終回でした。
東日本大震災の影響で、終盤をオンエアすることが出来ませんでした。
ついに放送再開となり、告知されました。
MBSとTBSは4月21日(木)深夜、CBCは4月24日(日)深夜に未放送分を連続放送します。
ニコニコ動画では、4月25日(月)午前4時15分からニコニコ生放送で第11話と第12話を連続配信します。

●<魔法少女まどか☆マギカ>アニメ放送再開で完結編を一挙放送 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000010-mantan-ent

ニコニコのオンエアは、私の誕生日じゃないですか!
めちゃくちゃビッグなプレゼントですよ。
ほむほむ萌えの私としましては、モニターの前で全裸正装で待機しておかねば。

Posted by kanzaki at 2011年04月13日 22:10