2011年05月06日

電車の走る音に懐かしさを感じるのは何故なんだろう

toritetsu01a.JPG
※It will be why that I feel nostalgia for the sound that the train runs.

ここは信濃川の下流付近。
場所で言えば、BSN新潟放送というテレビ局の近くになります。
川の両岸を繋ぐように橋がかかっており、そこの上を電車が走っています。
ごく普通に、通勤・通学に使う電車です。

私は昔、この近くにあった高校へ通っていました。
家が近所なものですから、自転車通学でした。
ですから、電車やバス等の公共機関で学校へ通う人が、とても羨ましかったですよ。
公共機関を使って学校へ通うのが、なんとなく都会的だと思っていたからです。

同じ時間に乗る電車・バスに、他校の綺麗な女の子がいて、いつも気になってチラッと見てしまう・・・そんなライトノベルのような、ベタなシチュエーションにも憧れていましたよ。
あの頃から妄想族だったようですorz

写真を撮影していたら、帰宅途中の学生達を見かけました。
ゴールデンウィーク中なのに制服を着ているのは、部活か何かでしょうか。
社会人になって随分時間が経ちました。
おかげで若い頃の事が思い出せません。

しかし、電車の走る音を聞いていたら、何故か断片的に当時を思い出しました。
人って、音とか匂いとか、そういう直感的なものと記憶を結びつけているのでしょうかね。

適当にネット上の占いをしてみました。
私の結婚時期は、今から4年後だそうです。
結婚相手ともうすぐ出会うそうです。
へ〜楽しみだなあと思いつつも、まだ4年も先かよと思ってみたりorz

そもそも、私が小学生の時に父が他界していますから、父親のいる家庭のイメージが分かりません。
生前も、遠洋漁業等で殆ど家にいませんでしたしね。
TVドラマでしか、そんなシチュエーションを知らない私には、父親はつとまらないだろうなあ。
せめてカメラマンとして、多くの幸せな家族の姿を撮影していきたいものです。

Posted by kanzaki at 2011年05月06日 22:30