2011年09月01日

寝る前にコップ1杯の水を飲みましょう/富士フイルムX10、海外発表

20110901start.JPG
(あっ、ちょうど長針と短針が重なって一本になってしまっているorz)

もう9月ですよ。
早いですねえ。
セミの声より、鈴虫の声をよく聞くようになりました。
全裸で寝ていましたが、そろそろ風邪をひくので何か着なくては。

※※※

iruka01.JPG


新聞に、寝る前にコップ1杯の水を飲みましょうと書かれていました。

寝ている間に失われる水分は、約500ミリリットルから1リットルにもなるそうです。
これだけ水分が減ったら、血液の濃度も高まるというものです。

濃度が高まると、血液の流れはドロドロで悪くなり、血管が詰まりやすくなります。
脳で詰まれば脳梗塞
心臓で詰まれば心筋梗塞です。
夜中や早朝、脳梗塞や心筋梗塞の発作が起こりやすいのはこの為です。
寝る前に水分を飲むことで、血液のドロドロ化が防げます。

寝る前に飲む水は、弱アルカリ性の軟水にしますと、体に負担がかかりません。
疲れてくると人の体内は、弱アルカリ性から酸性になります。
弱アルカリ性のお水を飲むことで、本来の状態へ戻してあげましょう。

起きている時も、水分補給は大切です。
30分おきに、コップ半分ずつ飲むのが理想です。
しかし、忙しい人には難しいものです。

その場合は、1日10回、コップ1杯ずつ飲みましょう
喉の渇きが強ければ、その際は2杯。
これで、1日に1.5リットルから2リットルの水を難なく飲めます。

一度に200ミリリットル以上を飲んでも駄目。
15分以上間隔をあけないと、これも駄目。
共に吸収がよくないのです。
ちびりちびり、小まめにゆっくりと飲みましょう。


※※※


【富士フイルムX10、海外発表】

レンズ交換不要のコンデジが欲しいと思っていたのですが、久々に物欲が沸く新商品が発表されました。

●富士フイルム、2/3型センサー・4倍ズームの「X10」を海外発表 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110901_474458.html

センサーの小ささを指摘する人もいますが、コンデジのセンサーの大きさなんて、ドングリの背比べです。
今は、ソフトウェアで画像加工する技術の進化が早いので、問題ないのでは。
Nikon  COOLPIX P300も同じ大きさのセンサーですが、発売されてから評価がグッと上がりましたものね。
価額コムを見ますと、現在も大ヒットで売れ続けています。

ミラーレスカメラも良いですが、レンズ交換をしない高級路線のコンデジも、ここまで綺麗に仕上げてくると大変魅力的です。
純正アクセサリーも気合いが入っていますね。

1200万画素フルに使った高解像度モード、半分の600万画素にした高感度モードに切り替えられるのが嬉しいです。
夜景もそうですが、室内は意外に暗いので、高感度重視のカメラというのは重宝するものです。
このカメラはレンズも明るいですし、様々なシチュエーションでの撮影に耐えられるのではないでしょうかね。

日本はまだ未発表ですが、富士フイルムはいつも海外が先なので慌てる必要はありません。
日本で発売されたら、年配の男性からカメラ女子まで巻き込むヒットになりそうです。

・Fujifilm X10 Promotional Video

やばい、シャッター音が好みだ・・・。

・Fuji Guys - Fujifilm X10 Part 1 - First Look

被写体にピントをあわせて、背景をぼやかす表現を「ボケ」と言います。
海外には、これにあたる言葉が無いので、英語でも「Bokeh」と言います。
このカメラに内蔵されているエフェクトにも、名称として使われていますね。
上記解説でも、普通に外人が使っているので、改めて驚き。

よし。「ボケ」の次は、日本の伝統芸「ノリツッコミ」を世界に広めよう。

Posted by kanzaki at 2011年09月01日 19:26