2011年09月11日

LSD(Long Slow Distance)とは?〜長い距離をゆっくり走ってランニング効率UP

本日、朝7時からランニングを行いました。
来月行われる新潟シティマラソンのための練習です。
5名が集まって行いました。
その内1人は、なんと中学生です!

【LSDとは】

トレーニングのメニューはLSDです。
LSDとは、「Long Slow Distance」の略です。
「長い距離をゆっくり走る」という意味です。

1kmを約7分ぐらいでゆっくりと走ります。
走る時間は、およそ100分が目安です。
(大会で走る距離によって、時間は変わってきます。私は大会では10kmのコースです)

1kmを7分で走る速さというのは、一緒に走っている人達とお喋りが出来るぐらいだと思ってください。
この走り方は、ランニング効率を高めるのに役立ちます。

体の末端で眠っている毛細血管が目覚めます。
心肺機能や持久力、筋力も向上し、無駄のない走り方が身に付くそうですよ。

【実際に走ったルート】


大きな地図で見る

●Google マップ詳細 URL
(各区間のスピード等も掲載)
http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/4a80/278a/4e18/e9ec/Cyclemeter-Run-20110911-0705.kml

ランタイム: 1:41:44
停止時間: 5:38
距離: 15.06 km
平均: 6:45 /km
最高ペース: 5:23 /km
登り: 33 メートル
降り: 33 メートル
カロリー: 827

7時5分からスタートして8時52分に完了。
1時間41分44秒走りました。
走るスピードは基本的には7kmですが、後半は6kmにスピードを上げました。

上記は、iPhoneのアプリで計測しました。
「Cyclemeter(サイクルマスター)」という有料アプリです。

●Cyclemeter GPS サイクリングストップウォッチ
http://itunes.apple.com/jp/app/cyclemeter-gps-cycling-computer/id330595774?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

iTunesが起動することがありますので注意。

●【Cyclemeter】毎日の自転車通勤やランニング・ウォーキング等のお供に!iPhoneがGPSスポーツ時計になるアプリ。
http://www.applefan2.com/2383

【LSDを行った感想】

LSDを行ったのは今回が初めてです。
前日の夜は、「本当に走れるのだろうか?」とちょっと心配でもありました。

けれど、一緒に走ってくださった皆さん方が、非常に優しくて心の温かい方々でしたので、完走することが出来ました。
こういう機会を作っていただき、大変感謝しています。

おかげ様で、生まれてはじめて15kmもの長さを走ることが出来ました。
新潟シティマラソンは、10kmを走ります。
その距離よりも長く走ることが出来たので、心にもゆとりが出来ました。

一定のスローペースで長時間走るのは、一人だと難しいかもしれません。
途中でスピードを上げてしまったり、走るのをやめてしまったりするからです。
けれど、みんなで走ることによって、モチベーションを維持できました。

今朝は天気も良く、海辺はとても見晴らしが良くて綺麗でしたよ。
クルマで通り過ぎるのとは、また一味違う眺めです。

散歩の途中で一休みしていたお婆ちゃんが、私たちが走っているのを見て、「がんばれ、がんばれ」と拍手しながら笑顔で応援してくれました。
とっても嬉しかったなあ。

5名というチームで走っていたからでしょうか。
他の集団で走っている方々や、見るからに本格的に走っている人などから、走りながら挨拶を受けました。
見知らぬ人同士が、同じスポーツを通じて交流があるというのは、なかなか良いものですね。

今回のゴールは、マクドナルドでした。
そこで朝食をとったのですが、走った後の食事は美味しかったなあ。

これで一つ自信もつきましたし、大会まで更にトレーニングを続けますよ。


※※※


【前日は自転車で走りました】

今朝は自分の足で走りましたが、昨日は自転車で走りました。
総勢20名ぐらいだったかなあ。

bicycle110910.JPG


大きな地図で見る

●Google マップ詳細 URL
(各区間のスピード等も掲載)
http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/4a80/278a/4e18/e9ec/Cyclemeter-Cycle-20110910-0707.kml

バイクタイム: 44:06
停止時間: 23:38
距離: 17.65 km
平均: 時速 24.02 km
最高スピード: 時速 40.91 km
登り: 55 メートル
降り: 40 メートル
カロリー: 436

途中、急坂を走ったのですが、これがきつかったorz
上記の地図で言いますと、7kmの表示があるところから海岸へ向かう道です(中学校の横)。
ロードバイクは、平坦な道を高速で走るのには向いていますが、坂はまるっきし駄目。
それを補うには、もっと筋力をつけないと駄目かなあ・・・。

デンマーク製カーゴバイク「nihola(ニホラ)」も走りました。
軽車両なので、やすらぎ堤と呼ばれる川沿いの道(ジョギング等をする道)は、通常走ることが出来ません。
今回、信濃川下流河川事務所に許可をとっています。

bicycle110910-02.JPG

デンマーク ケーベンハウン(コペンハーゲン)のNihola社が開発したもの。
前輪2輪・後輪1輪の自転車です。
前のカゴの部分に子供を複数乗せて走ることが出ます。
普段は、カミフルサイクルステーションにありますよ。

走行イメージは、下記をご参照ください。

Posted by kanzaki at 2011年09月11日 19:34